見出し画像

確かに放って(話して)いたけれど、本当に雑貨屋さんを開業しちゃったはなし

またしても久しぶなnoteだけど、タイトル通りな現実になっていて、私自身が驚きの中にいながら8月を過ごしていました。

8月最初の週まではパートをしていて、辞めた後は「ゴロゴロのんびり過ごそうかな。」「何をしよう」「読書三昧もいいな」なんて思っていたはず。

この時もまだ雑貨屋さんをするとは決めてなかったのです。それがなんでこんなにも急スピードで進んだのか?もうこれは、自分の感覚でしかわからないものなのかも知れないけれど、それこそ、上の記事にも書いたように、自分が過去に選択してきた事の点と点が繋がって、線になった。と言ったらいいのかな。

しかも4月頃に友人たちに「雑貨屋さんやりたいんだよねぇ」と、ポロっと話して(放って)いたんです。

ということでお店について書いてみます。

暮らしを彩る雑貨屋『kuturogi』

日々の暮らしにホッと一息つけるくつろぎを。

おうちの中でもお出かけの時も、心地よいと思える、日々の暮らしに彩りをくれる雑貨。

また人にも環境にも優しいアイテムを展開していく。

というコンセプトで始めた、オンラインショップのみの雑貨屋です。

1ヶ月前の今頃は、数ヶ月働いてみたお店を辞めて、まさか!自分がお店を開業するだなんて考えてもいませんでした。本当に急展開な1ヶ月となりましたが、8月16日獅子座の新月の日が『kuturogi』の誕生日となりました。

本当だったら、こんな急に決めたのであれば、あれこれ考える事がいっぱいなのかも知れません。

どんな流れがあってこうなったのか?

過去を振り返ってみると、わたしは10代の頃から雑貨屋さん巡りとか好きだったり、焼き物や食器も好きだったり、集めたり。こんな事したいなぁということをノートや手帳に書いていたり、友人にポロッと話していたりしてました。

点と点が繋がるように、そういう流れになっていたのかしら?!と思う事が度々あり、それが今、雑貨屋さんという形になった様に思います。ノートなどを見返してみると、書いていたイラストの様になっているものもあって、自分でも鳥肌が立ちました。

どこで売るのか?

ある特定の場所で、実際に店舗という場を持つというのも夢ではありますが、今はオンラインショップとして販売をする事から始めています。

何を売るのか?

コンセプトでもある、くつろげるアイテムを取り揃えたいと考えています。

・毎日時間があっという間に過ぎて余裕がない。
・子ども優先で自分の時間が取れない。
・疲れてるけど休めない。
・PMSや生理痛が激しい、更年期症状に悩んでいる。
・自然や環境に優しい物を持ちたい、えエシカルやサスティナブル、SDGsに興味があるまたは取り組みたい。

そのような方に、気軽に、ふーっとする時間、ほっとする時間、ぼーっとする時間を取れるアイテム、自分に優しくできる、人や環境に優しいアイテムを揃えていきたいと思っています。

例えば、こちらのアロマミストは寝る前などや気分を変えたい時にシュっとするだけで、ふーっとできるアイテムです。

\\9月9日(土)21:00からOPENします。//


オープンを記念して、YAETOCOのぽんかんバスソルトをプレゼント致します。(※プレゼントはなくなり次第終了させて頂きます。)

明日からの販売ですが、kuturogiで置いているアイテムをどうぞゆっくりご覧下さい。

最後までお読み頂きありがとうございます。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?