見出し画像

カギ

数日前からよくある小さいポール(横断歩道とかのところにあるやつ)の上に鍵がたくさんついたのが置かれていた。
留め具は錆びてて、いくつも鍵がついている。
毎朝毎晩 通学帰宅の度にみかけるそれ。
いつになったら持ち主は現れるんだろう?と横目に見ながら思っていた。

ある時、泥酔してなんとか家までたどり着くぞというそのとき、
ふとほんの出来心でそのカギの束を手に取った。
多分、明日の朝学校に行くときに返せばいいやと思ったんだろう。かれこれ1週間はそこにあるから。

私の家の玄関の前。
その日一緒に飲んでた友達が、私がカギを落とさないようにとリュックの中にカギを入れていたことを思い出す。いい迷惑だ。
早く入って布団にダイブしたい寝たいクーラーつけてタイマーかけてアラームかけて、寝たい。
そう思った私はふと手に持っていたカギの束の1番綺麗なやつを鍵穴に差し込んだ。

スッと入ってガチャッと回った。
鍵が開いてしまった。

どういうことだろう。
とりあえず中に入って鍵を閉める。流石に酔いも覚めてきたけど、イマイチよくわからない。
何でこれで鍵が開くんだろう。他のでも開くのかな?だとしたら、家ヤバくない?

とりあえずチェーンをかける。

ていうか、誰かに見られてたらヤバくない?最近物騒だし。
時間は午前1時。事件が起こるには丁度いい時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?