見出し画像

時は駆ける!!!!


僕が、行っていた高校は
なかなか、ユーモアでした。
.
.
「就職活動シーズン」の時の出来事
.
工業高校でしたが、
卒業後の就職率なんと、
95パー超え!!
.
.
よし、もう大丈夫!笑
.
.
なんて、気楽に過ごしていた
3年の9月頃?(忘れました)
.
.
教室の後ろにある
ロッカーの上に、
タウンページほどの厚みのある1冊
「就職先が束ねられたファイル」が
どさっと、置かれた。
.
.
.
就職先を探すルールは簡単(☝ ՞ਊ ՞)
.
.
①ファイル見る

②たくさん就職先が載っている

③そこから、未来を探す

④そのファイルはロッカーの上から 持ち出してはダメ

⑤会社選ぶ

⑥先生に相談

⑦未来を決める
.
.
.
この流れ。
早いもん勝ちみたいな
テンションで、就職先を
探す人は、探す。
.
'
でも、タウンページ級の
その1冊に、安心して、
ギリギリまで、放置。
.
.
事故が起こった。
ルール④を見事に、全員無視。
.
.
破っては持ち出し、
ちぎっては、持ち出す。
.
.
気がつけば、
タウンページは、
ジャンプくらいになり、
さらに、時間が経つことに、
自由帳くらいな厚みに。。
.
.
まさに「自由」、超自由 (*゚▽゚)ノ
.
.
僕は、仕方なく
自分帳みたいな、未来から
自分の未来を探して、
めでたく就職しました。。。
.
.
.
一瞬でも気を抜くと、
時代は進み。
安心して、足を止めた瞬間に、
未来は変わる。
.
.
現代、世の中の変化は、
想像を絶するほど、早い。
.
.
「止まるな」
ゆっくでもいい、進め。
止まったとき、
思考も止まる。
動けば、選択肢は広がる。
止まれば、選択肢は少なくなる。
.
.
辛い時もあるが、進もう。
.
.
.
あなたのペースでもいいから。
.
.
.
.
で、就職して3ヶ月で辞めました 笑
.
さすが、自由帳(☝ ՞ਊ ՞) .

好きなことを仕事に。思考力は自分を救う。嫌なことはやめてしまおう!!デザイナーという仕事は、人のやりたいことを、具現化できる、素晴らっっしー、仕事であーーる。