見出し画像

心と体の健康をサポートする製品が増えてきています。

ポジティブなカエルのそらもりです!

ヘルスケア分野がテクノロジーの進歩によって私たち自身が簡単に確認でき、意識することができるようになってきています。

心と体の状態は感染症の流行によって「悪化した…」という方も多いと思います。
ぜひ、健康をサポートするものを利用する等して健康を維持して欲しいですね…
私自身、悪化したことに気づいてから運動をたまに…しています。

今日は私が利用しているサービスの紹介をしたいと思います!


類似のものはたくさんあると思いますので、ぜひ皆さんも一緒に健康を大切にしてください。

OS純正のヘルスケアアプリ

ヘルスケアアプリ

iOSであれば、「ヘルスケアアプリ」や「フィットネスアプリ」が入っているはずです!
Androidだと「Google Fit」に当たると思います。
開いてみると自身の身体の状態が数値として表示されます。

そらもりのヘルスケアアプリ画面

そらもりの健康状況が画像のように見ることができます。
一日の目標を設定しているので、達成できるよう日々頑張っています。

特に、「心肺機能」が個人的注目ポイントです!

子供だった頃、走るのが当たり前でしたが今走るとすぐに体が悲鳴を上げます。
しっかりと運動していた月は「平均より下」と表示されていましたが、今は「低い」と表示されています。
実際、この数値が違うと息切れしやすさが違うため、表示されている通りだなぁと思います。

健康度合いによって変化する医療保険

最近では、健康状態や定期健診、運動具合によって価格が変動する保険があります。

ホーム画面
健康度

上の画像は、実際の私の医療保険のアプリ画面です。
色々注意が必要な様子で…(笑)
一定の運動を行うとクーポンが発行されたり、スポーツジムが安く利用できたりというサービスもあるので、「お金払っているんだからやるんだ自分」と、自身を奮い立たせる原動力にもなっています。
歯の定期健診にも通いたいと思わせてくれました。

健康促進アプリ

楽天ヘルスケアアプリの画面

最近では、「NFTを購入して運動すると価値が上がる?」「GPSをつけてたくさん移動するとポイントがもらえる」なんていう、モノもあります。
しかし、

「難しいなぁ、GPSをつけるのに、あまりリターンがないし、電池の消費量多いから避けたいな」

と思った私は、楽天ヘルスケアアプリを利用し始めました。
OS純正のヘルスケアアプリと連動していて、GPSを使わないようなので電池消費も心配ありません。
抽選でポイントがもらえる…歩数が多いほど抽選できる回数も増える。
お金儲けしたいわけではないので、これくらいでいいのです。
(今日は10ポイント当たりました!)

「心」と「体」と「運動したい!」をサポートしてくれる

ここまで、そらもりが利用しているヘルスケアアプリの紹介でした。
あなたの健康維持に少しでも参考にしていただければ幸いです!

おすすめの健康関連サービスがあればぜひ、教えてください!

ポジティブなカエルのそらもりでした。


この度は本稿をお読みいただきありがとうございます。 読者の皆さまの人生をほんの少しでも変えられるように、これからも取り組んで参ります。次回作にもご期待ください!縁あって、もしサポートして頂けるなら感謝感激です✨