見出し画像

服好き会社員のインナー論。

こんにちは。inuです。

平日は金融について考え、休日は子供と遊ぶのと服のことばかり考えている30代会社員です。
家族でお散歩とカフェ活動は楽しみの一つです。

家の周りに沢山公園があるので散歩コースもいくつかあって非常に楽しめる環境です。

カフェも外で楽しむパターンもあれば、家でコーヒーブレイクすることもできるので非常に満足しています。
家にカフェスペースを作ったのは本当に良かったです。

noteの執筆も家のカフェスペースにて時間を見つけて書いております。

過去にも書かせて頂きましたが、仮に家を購入する際は自分自身の価値観の深掘りをすることをオススメします。

価値観の深掘り方として、
・何が好きか?
・何が嫌いか?
・なぜそう感じるのか?
・具体的なエピソードや経験は?

自分自身の抽象的な感覚を具体化していくとわかりやすいです。

私の場合は、カフェでリラックスするのが好き。

なぜそう感じるのか?

普段の慌ただしい毎日から抜け出せる。心がリラックスする。好きな本が読める。

仕事が忙しい時の休日は心を休めるためにコメダ珈琲店に通っていたことがあります。

こういった経験を基に、家でも心が休まる場所を作ろうということに至りました。

お洒落でモダンな家も素敵ですが、自分自身の価値観においてはほっこりする方が良いなと感じたので、木造で日の当たりやすい家にしました。

お時間の許す方は過去のものもよろしくお願いします。


本日は久しぶりに自分の価値観を深掘りしつつ、服について考えていきたいと思います。

インナーについてのお話。

過去にオススメのインナー(ロンT)についてご紹介させて頂きました。
なぜインナーの紹介をさせていただいたかというと、実はインナーこそが非常に重要だからです。

詳細は後ほどお伝えさせていただきます。

ユナイテッドアスレのマグナムウェイトシリーズのロンT

コストパフォーマンス重視でゆったりとしたシルエットを楽しみたい方には最適の1着です。

生地も9.1オンスなので厚く、ロンT以上スウェット未満的なそんな存在感のあるTシャツです。

乾燥機に間違えて入れてしまっても、ゴワッとした感じがまた良い風合いになります。

ジムに行く時も来ているので、そのままトレーニングできちゃいます。

とにかく万能なTシャツです。

私にとってインナーの存在は縁の下の力持ち。

肌に触れるものなので、生地は肌触りが良いものが良い、だけどガシガシ洗えるものが良い。

とは言え、攻めすぎないものが良い。

このバランスが意外と難しいんですよね。

主役ではないけど拘りたいという服好きならではの面倒くささ。

過去にはUNIQLO UのロンTを着用していたのですが、微妙にしっくりこなくて手放しました。

公式サイト見たら500円になってる。。

値段的なパフォーマンスは良い感じですので、いつでも買える手軽さを重視する方にはオススメです。

私の場合は、UNIQLOはエアリズム、ヒートテックとステテコのみをリピート買いし続けています。

エアリズムとヒートテックはvネックのベージュ。

縫い目がないタイプを購入しています。

探したら、ヒートテックのシームレスが無くなってました。。

シームレスを選ぶ理由としてはワイシャツから見えなくしたいため。

縫い目があるとチクチクすることがあるためです。

UNIQLOでなくても良いのですが、手に入りやすさとまとめ買いのしやすさで、仕事用のインナーはUNIQLOに統一しています。

部屋着兼スーツの下には常にステテコを着用しています。

理由は蒸れない且つスーツを長持ちさせるためです。

エアリズムのステテコは劣化しやすいため、コットンタイプを着用しています。

かれこれ5年以上愛用中で自分の中の定番です。
徐々に値上がりしていますが、毎日着用するものなので、ここは妥協せずにいきます。

ここまではいわゆる下着的な要素の話をさせて頂きました。

やっとロンTのお話。

個人的にはロンT1枚というパターンのスタイルは非常に難しい。

ロンTをUNIQLOにすると人と被る率は高くなるし、カジュアルすぎたりする。

人と被るのが嫌いな私としては、変化球を使いたい。

先ほど紹介したユナイテッドアスレは意外と知られていないので、オススメではある。

ただカジュアル要素が強いのとワイドサイズなのでシャツのインナーとなると若干違和感がある。

シャツにはモックネックがおすすめ。
※あくまで私の主観です。

モックネックはタートルほど首が詰まらないし、シャツの襟汚れも帽子してくれる。
カジュアルさも控えめになる、実は優れものです。

私の中でのベストはブラームスのモックネック。

たぶん廃番になっているので、買えないのが惜しい。

インナーでも着やすく、1枚でもサマになる。

シルエットが絶妙だし、パックTでホワイトとチャコールが楽しめる。。
もう1セット買っておけば良かった。笑

この感動をもう一度思ったけど、そういう訳にはいかず。

好きなブランドでこのモックネックの感じ無かったかなと思ってたらありました。

見つけた。
これがたぶん私の中の最適解。

THE DAY
MOCK NECK LONG SLEEVE T-SHIRT

ポータークラシック好きならもれなく好きになるはず。

値段も絶妙な価格帯ですし、肩肘張らない感じがなんとも言えません。

昔から大好きなモックネックを超長綿SUPIMA COTTONのスムース生地で製作しました。コート、ジャケット、シャツなどのインナーとしても使いやすいように、ほどよくゆったりしたシルエットでどんなシーンでも活躍します。また首回りや袖口も窮屈にならないように、SUPIMA COTTONのフライス生地を使用することで抜群の着心地を実現しています。通年で着用可能。

THE DAY HPより

これぞ求めていたモックネック。

黒を購入したのですが、サイズも良い感じだったのでネイビーも候補です。

白は格好良いんだけど、ラーメンとか食べる時に気になるから結局敬遠しがちなんですよね。

となると自分の好きな色の黒か青を探していくことになる。

青のインナーは攻めすぎなのでネイビーということになります。

非常にしっくりくる選択。

モックネックの気分の時はこちら。

ロンTの気分の時はユナイテッドアスレ。

これが今の私のベストな形となりそうです。

引き続き予算に気をつけつつ購入タイミングを見極めようと思います。

とか言ってまた別の服を着ようと思ったりもするので、人間って気まぐれなんです。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?