見出し画像

0歳8か月~9か月にできるようになったことアレコレ

今日で息子のコウが生後9か月に☆おめでとう!!
今日測ったところ、身長70.5㎝、体重9.4㎏(家での計測なので適当)

この8か月の間は、成長著しかったので、
できるようになったこと、こんな姿みられたよってこと
記録しておこうと思います

※順不同、これは個人的成長記録なので、
一般の育児書などで見る8か月より早いのもあれば遅いのもあるはずです※

🍎初、お腹の風邪をひく(別記事「3か月くらいから飲ませておけばよかった」記載)初日は下痢5回、ゲボ3回…それから1週間くらいピーピー

🍎座った状態で手をうまく使って方向転換できるように

🍎かくれんぼがスキ
 私が壁や物陰に隠れたら一生懸命おいかけて、ここかな?と覗く
 見つけたらうれしそうな笑顔に
 コタツの中や、布団の中に隠れても、それをめくって探せるように

🍎目の前で片手にオモチャ、片手は空っぽの状態を見せて隠し、
 「どっちだ?」とすると、必ずオモチャが入っている方の手が分かる

🍎いないいないばぁが大人がやるのも、自分がするのも好き

↑このかくれんぼや、どっちだ?が出来るようになったのは
「時間」の概念が分かるようになってきたから
少し前までは
見えない=ない(いない)だった
でも、今では
見えない⇒ないわけじゃなくて、あっち(壁の向こう、手の中等)にある
ということを理解している

この違いによって、いないいないばぁの喜びも種類が違う
少し前までの状態では、手で隠れていなくなってたお母さんの顔が突然出てきてびっくり嬉しいという喜びだったけど
今では、きっとあの手の向こうにいる。やっぱりいたー!という予想と合っててなお嬉しいという喜びに進化している
これは、前にも紹介した「パパは脳研究者」の本のp43の所にも載っている

このことが分かっていることで、保育園や幼稚園に預けられても、最初の頃はギャン泣きするけど、慣れたら大丈夫になる
「あ、しばらくすると、ママは必ずお迎えにきてくれる」ということがわかているから。ママが消えたわけではないということを分かっているから

🍎物を落として、下を見る。拾ってあげても何度も落とす
↑上の遊びと似ている。さっきの本では時間の概念が分かるからという紹介だったけど、私は「物の永続性」みたいなものを試しているんじゃないかなと思う
あえて自分で落として、目の前からは消えてなくなったけど、下にある
物が消えたわけじゃないっていうことをインプットしているんじゃないかと
危ないので、この頃の赤ちゃんにワレモノだったりを与える親は少ない
けど、いつか「壊したら元にはもどらない」ものもあることを知っていく
離乳食とか水物はそういう意味で新しい学びの場だろうなぁ

🍎影を知る(なんだこれ?っていうレベル)
 すいません、机の上に乗ってはいけないですね(反省)

🍎大人の親指を握らせて、残りの4本の指で子どもの手首をホールドして、優しく引いてやると、自分で腕をひいて、仰向け→座り→立ちまでができる
写真ブレッブレなんだけど、この右手側が一番わかりやすいかなと

🍎こちらの様子を見て喜ばせようと?あえてこの表情をする

🍎洗濯機の上(フタはもちろん閉じて)から中をのぞくのが好き
(絶対大人が後ろから支える)

🍎窓から外を見て、ごみ収集車のお兄さんから手ふってもらえるのが好き

🍎離乳食はよく食べる。好き嫌いはトマトが苦手??
 1月20日の頃は米55g、野菜10gを2回食(私がビビっていた)
 2月20日の頃は米80g、野菜15g×2~3種類、スープ等を3回食
 3回食入るまえに、2回の間におやつに挑戦
 せんべいやビスケットでつかみ食べの練習になればよいな
 なんだか、6か月くらいからおやつは大丈夫だったようなのだけど
 ちゃんと噛めるんだろうか、とか誤嚥とか、下痢を気にしすぎていて今のチャレンジ。噛む練習のためにもあげてよいのだそうな。1人目のビビりということにしよう

🍎ストローで飲むのがほぼ完璧に!
 

🍎離乳食をよく食べてくれるので、夜間断乳を1週間くらい前から始める!
 時によっては、8時間連続で寝てくれることも!万歳!
詳しくは「夜間断乳と妊娠後期~生後8か月までの睡眠事情」という記事を近日中に書く予定

🍎夜泣きは継続中(6か月頃より)
 寝始めてからの3時間くらいがピーク?あとは、夜も2・3回
 でもすぐ寝るし、抱っこしなあかんのは少しだし、だいぶ軽めな気がする

🍎正座、四つん這い、つかまり立ち!

介助全くなし、一人でつかまり立ちできるようになったのは昨日☆
しかし、体重が重いからか、ハイハイはまだほぼしなくてズリバイメイン
立つのもいいけど、ハイハイでも足を鍛えておくれと願う母(親は強欲)

🍎容器からハンカチをひっぱりだす

ヨダレの量が半端ないから、姪のおさがりのスタイもフル稼働↑笑

🍎前から好きだけど、今も好き↓
・紐類(コードもズイズイくるから困る)
・チャックの持つとこ
・新しいもの、大人が触っているもの
・ふわふわなもの(コタツ、布団)
・テーブル、机の下、すみっこ
・むすんでひらいての手遊び
・大人が下になって、足でもちあげる飛行機遊び
・フタ類、転がしてクルクル回るのが特に好き
・お風呂
・絵本

🍎これは多分あんま好きではないのか?↓

・音楽(興味はしめすが、そんなに踊ったりはしない)
・風(息できないのか、びっくりした状態になる)

🍎変わらず肌荒れ中…
 私に似てしまったのか、乾燥肌で弱め。乳児湿疹や蒙古斑はなかったんだけど、冬になってからの体の肌荒れがひどい(朝夜の薬、保湿必須)
 ホットカーペットや床暖はあんま良くないそうで、今年の冬は封印
おかげで寒いから、暖房&洗濯物による加湿が大活躍

🍎着替えやオムツ替えでの動きがどんどん激しくなってもう一種のスポーツ


こんなもんかなぁ~あぁ、振り返りいいなぁ
この企画、0~7カ月もやりたいなぁ、思い出せるかなぁ
ぼちぼちいこ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?