見出し画像

第七話 ソロキャンプへの道:お試しキャンプ編

久々のキャンプ記事投稿です。
GWに家族でひるがの高原キャンプ場に行ってきました。

今回のキャンプ目的は、ソロキャンプを実施する
うえでの準備的キャンプ。

ほぼ5年ぶりのキャンプということもあり、
テント設営から四苦八苦。

画像1

テント設営後は、さっそくバトニングにトライです。
DIYで作った木箱から、新品のナイフを取り出し、
さて、いよいよ!のところで
なぜか左手の親指にナイフを刺すという。
はしゃぎ過ぎました。

モーラナイフの切れ味は出血具合で確定です。

拾った枯れ木や松ぼっくりに着火し、いざ焚火。
娘リクエストの七色の焚火もやりました。
娘リクエストの定番マシュマロもやりました。

お手製サングリアも絶品でした。

画像2

画像3

画像4

久しぶりのキャンプで気づいたこと&思い出したこと

・持っていく荷物は厳選した方がいい
・蚊取り線香では虫は避けれない
・大量の食糧があっても、そんなに食べない
・焚火の火の粉は予想以上に飛ぶ
・高地でのキャンプは夜朝は凍える
・1~2時間おきに目が覚める
・熊に襲われる夢で完璧に目が覚める
・寝る前にある程度撤収すると朝が楽


さて、いよいよ次回(6月)はグループソロキャンプ。
場所は同じひるがの高原キャンプ場。

ここは広くてキレイで最高なのですが
家族向けキャンプ場のようです。
名古屋から近郊でソロ向きのキャンプ場が
あったら教えてくださいませ。

画像5

今年中にソロデビューできるんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?