見出し画像

誰か止めてくれ(・ω・`) 社会課題を解決できないテクノロジーは消えていい【今日の雑談】

元CIA職員のスノーデン氏。メールや通話などの大量監視システムが日本にもすでに供与されていると暴露した。

共同通信のインタビュー(6月1日配信)で、参議院で審議中の「共謀罪」法案が成立すると、捜査当局による一般人を対象とした電話やメールの通信傍受が容認されかねないと警告した。(Jun. 13, 2017, 11:30 AM)

https://www.businessinsider.jp/post-34327

「共謀罪」法が成立 

国連の特別報告者も「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」と懸念を表明

(2017/6/15 12:55)

監視されるのはごめんだ

日弁連は、本法律が恣意的に運用されることがないよう注視するとともに、本法律の廃止に向けた取組を行っていきます

↑って書いてある(´・ω・)

日本では弁護士・外国事務弁護士として活動する場合、全国52の単位会のいずれかに事務所を置く地域の弁護士会を通じて、必ず加入が義務付けられている強制加入とか。


弁護士が弁護士法によって日弁連に属する各弁護士会への所属が義務付けられているなかで、上記の活動に対し「弁護士が全員左派であると思われるのは腹が立つ」「任意団体にすべき」という意見がある、と産経新聞は報じている

なるほど(´・ω・)


右は、保守派、コンサバティブなどとも呼ばれるように、古くからの伝統や習慣、制度、社会組織、考え方などを尊重する立場で


左派は、急進的、革新的、あるいは革命的な政治勢力や人を指し、社会主義的、共産主義的傾向の人や団体など革新派、リベラルとも呼ばれる。

左派は、平等な社会を目指すための社会変革を支持する層とも。

右派と左派の間の考え方を中道と呼ぶと。


メディアも一般に「読売新聞」「産経新聞」は右派

「朝日新聞」「毎日新聞」は左派とされていると。

まあ、政治のことは興味ないんだがな(´・ω・)

メールとか通話の監視システムが気に食わないだけであって。

(私たちの便利で快適な生活を支える電子情報デバイスそのものも、監視のシステムへとたやすく変貌するというのもある)

社会課題を解決できないテクノロジーは消えていい

一年前に最終アップロードされた動画ですが、

スノーデン氏が語っているのは、その通りな感じがしちゃうねぇ(・ω・`)

(東京、雷鳴が鳴っています。)