見出し画像

ロゴがたくさんある会社です。

おはようございます。
TAN-SUには、ロゴタイプがいくつもあります。本来は一つなのでしょうけれど、コンテンツやプロジェクト、シーンによって変わることもあります。もしくは機能ごとに変えることもあります。その他、プロジェクトごとにもロゴがあって、わいわいと賑わっています。

例えばTikTokやyoutubeなどのプラットフォームはたくさんのロゴタイプが存在していて、むしろいろんなロゴのデザインを楽しんでいるようにも思います。ベースの素材は変えずにいろんな形や色を組み合わせて、ユーザーに楽しんでもらっている、むしろ一つよりも多様な好みに合わせてブランド訴求できるメリットもあるでしょう。


TikTokのロゴが生まれた背景も面白いですよね。
https://careers.tiktok.com/blog/detail/149

うちの会社も、いろんなTAN-SU&たんす&箪笥があっていいと思っていて、優しいTAN-SU、贈り物のTAN-SU、おもちゃみたいなTAN-SU、ユニークなTAN-SU、それぞれ味わいも変わるのが楽しい。むしろ変わることを楽しむ会社でありたいです。

ロゴそのものを訴求したいのではなく、「TAN-SUって楽しいみたいよ!」という、型にはまらない会社の面白さ、ユニークさを訴求したいのです。

ちなみに、下のこのロゴは、デザイナーの五木田裕之くんの親戚のお子さんが描いてくれた字をベースに組み立ててくれました。まさに「ユニークなTAN-SU」にぴったりのロゴです。

デザイナー五木田くんの実績もすばらしい。
https://www.itsu-5.jp/

ロゴ一つとっても、いろんな考え方があると思いますが、楽しいTAN-SUを表現できることが一番大切で、そこには、「みんなのおちゃのまを楽しく彩るポップなコンテンツやシーンを生み出していく」、そんな思いを込めています。

今日も、おちゃのまポップな一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?