見出し画像

日本人(狭義)

この記事のタイトル、、

初めは『日本人』って
言い切ってみようと思ったのですが、
『日本人』という言葉が私の書く文章に対して
あまりにも壮大!と考えたので
『(狭義)』と付け加えた次第です😇

近年の日本は
昭和の時代にあった勢いが無くなって
何となく この先 不安だわ、なんて思ふ
今日この頃。

でも、クルクル☆カッピーさんの話を拝聴したら
ちょっとホッとしました🍵


こちらの投稿の中で
かつて日本刀が輸出されていたけど
外国では手入れが不足して
錆びて使い物にならなかった、、
なんていうお話が。。

んでもって
日本刀のお手入れって???とググってみたら
打粉だの懐紙だの油だの出てきて
ザッと11行程(どっひゃー!!)

切れ味が抜群だから✨✨と
外国の人が日本刀をゲットしたとしても、
忠実まめに手入れが出来ないので
錆びてボロボロになってしまふ。。

日本刀という文化は
単にその物が在るだけでは成立せず、
日本刀を大切にする心が無いと
成り立たないんだなぁ、と(´ー`)


日本刀のお話は昔のことだけど
現代でも似たような話があったかも。

葡萄のシャインマスカットは
日本で開発されたものの、
品種登録を ちゃんとしていなかったから
苗木や種が海の外に流出してしまい
日本は儲け損ねているようです。
嗚呼、勿体無い_(┐「ε:)_

ただ、聞いた話では
「外国のシャインマスカットは
 日本のに比べて全然美味しくない↓↓」そう。

シャインマスカットの苗木や種をゲットしても
丹精込めて、手間暇かけて育てないと
美味しい実は成らないのね、と(´ー`)

まぁ、先を見越すことが出来ず
国際的な品種登録を怠った日本は
国としてどーなの???と
ツッコミたくなりますわ。

駄菓子菓子
既に起きてしまったことは仕方がない。
『シャインマスカット』の中でも
『日本産のシャインマスカット』が
世界でイチバン美味なんだ✨✨って
もっともっとアピールしていかないとですね。


話は変わって
日本酒の製法は海外に流出する心配は無さそう。

他のお酒に比べて
造るのに すんごく手間暇かかるので
儲からないもんね。

ただ、せっかく美味しい日本酒が醸されても
海外のお店で飲むとアレっ???てなるらしい。

日本刀と同様
単に輸出して物を移動しても駄目で、
保存状態が良くなかったり管理が行き届かないと
繊細な日本酒の品質は保てず
味が落ちてしまうのです。


質の良い物を作ったり造ったりできる日本人。
今一度、その日本人の気質の良い所を
もっと評価しても、誇りに思っても
いい気がしてきました。

そして
その日本人の気質のハイなクオリティさを
これからは もっと上手いこと
海外にアピールできたらいいのにな、と
独り思ふ食いしん坊なオバちゃんの戯言でした😇

ガンバレ!島国ニッポン!!

島国ゆえにアピールは苦手だろうけど。

二千年以上前から
ずーっっと日本人は日本人だったんだから
良い意味で もっとドヤってもいいと思う( ´ ▽ ` )

最後に個人的な趣味で
米米CLUBの『日本人』という曲の歌詞を
添えておきます🍚✨

ちなみに読み方は『にっぽんじん』です。

あれは二千年前 それは始まった
オレはここで生まれた これは動かない

コ・コ・Co, Co, 心 日本人
此処・Co, Co, 心 日本人
コ・コ・Co, Co, 心 日本人
コココココー

戦い敗れたその日から
生き方かえて 服かえて
心をいれかえ 生きてきた
オレたちゃ 静かな 日本人

とても外の人には きっと解らない
オレは味噌汁を飲む これはやめられぬ

コ・コ・Co, Co, 心 日本人
此処・Co, Co, 心 日本人
コ・コ・Co, Co, 心 日本人
コココココー

戦い敗れたその日から
生き方かえて 服かえて
心をいれかえ 生きてきた
オレたちゃ 静かな 日本人

wow 英語ができない ベイビー
wow 発音が悪いのさ エキゾチック ジャパン

邪馬台国 魏志倭人伝
縄文土器 前方後円墳
弥生土器 竪穴式住居
大化改新 和同開珎

Uta-Netより



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?