見出し画像

メンタルとは「スキル」と「習慣」。だから今からでも強くできる


世の中の人間は大きく2種類に分かれる。

メンタルの強い者と、そうでない者だ。

思い通りの人生を送るには、
メンタルが強いほうが有利なのは言うまでもない。

・ メンタルが強ければ、仕事も勉強もスポーツももっと頑張れる。

・ メンタルが強ければ、筋トレもダイエットも心折れず続けられる。

・ メンタルが強ければ、クヨクヨと落ち込まず軽やかに生きられる。

・ メンタルが強ければ、お金の苦労も人間関係のストレスも少なくなる。

・ メンタルが強ければ、人生のピンチを何度でも乗り越えられる。


メンタルが強いことで得られるでメリットを挙げればキリがない。

実際、成功したビジネスマンやプロのスポーツ選手、
一流の芸能人は凡人離れした強い心を持っていることが多い。

じゃあ、メンタルの強さとは生まれつきの素質で決まっていて、
凡人はいまさらもう変わることはできないのだろうか?


いや、そんなことはない。

人は変われる。いまからでも。


なぜなら、メンタルの強さは生まれつきの
遺伝的要因で決まるものではなく、
やり方しだいで鍛えられるものだからだ。

メンタルとはスキルと習慣なんだ

スキルだから、鍛えられる。
習慣だから、続けるうちに変えられる。

まず、そのことを知っておこう。
そして、鍛える方法を手に入れて、続けよう。


幸いなことに、いまの時代は脳科学や心理学をはじめ
科学的な研究がかなり進んでいる。

そのおかげでメンタルが強い人はなぜ強いのか
その仕組みが解明されてきたし、
どうすればメンタルが強くできるのか
その具体的方法もわかってきている。

だから、そういった知見を積極的に活用していけばいい。

本当はもっとやりたいこと、
行きたいところ、なりたい自分があるのに、
自分には無理だと思ってもう諦めてはいないだろうか?

かつて理想に向かって挑戦したものの、
跳ね返されて心が折れたまま、理想から目を背けてはいないだろうか?

もしそうだとしたら、諦めるにはまだ早い。

理想から目を背けるのは、あまりにもったいない。

なぜなら、人は変われるからだ。


これから、そのために
メンタルを強くする話をしていこうと思う。

もう思い悩まず、もっと軽やかに生きるための話を。

もっと思い通りの人間として生きるための話を。

大丈夫。

これからでも必ず、あなたは変われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?