見出し画像

ムーミン美術館


タンペレに到着してホテルチェックイン後向かった先はムーミン美術館。

世界にひとつしかないムーミンだけの美術館です。タンペレに来たからには必ず行かないとと思いホテルから徒歩10分の距離でしたので向かいました。


チケット


チケットは受付にて購入。
もちろんカード使えます。
14.50ユーロ(およそ2,500円)


あとから知ったのですが、入場する前にコートをかけれるクロークがあったのを知りました。
コートは動きずらいですし、楽に見たい方は凄く良いですね。


中に入ると、スタッフのから美術館の回り方などの説明を受けます。
英語なので20%くらいしか理解していませんが、見よう見まねでルールなどはわかると思います。
⚠️写真、動画撮影は禁止

たまに旅行客であろう方が撮影していましたが、禁止です。


美術館中の撮影オッケイスペース

日本人観光客の方が凄く多かったです。
フィンランド旅で一番お会いした気がします。

日本語の記載も多いので、日本人が多く来観しているのもわかりました。


外の撮影スポット
小さい三脚で写真を撮ったので謎の画角…

お土産ショップが入り口にあります。
そこでポストガードを購入し、レジで切手を購入し送ることが出来ます!

スナフキン好きの妹へ手紙を書いて送りました。一週間程で到着したみたいです。


購入したポストカード


美術館限定のアラビアのマグカップが欲しかったのですが売りきれていたので、美術館限定の紅茶をお土産に購入しました。


美術館にはレストランも併設されていました。
私達は別でご飯を考えていたので利用しませんでしたが、おそらくビュッフェ方式で食べることができそうです。


世界にひとつだけのムーミン美術館。
フィンランドに来る際は是非行ってみるとムーミンの世界観に入ることができて楽しい経験になること間違いなし。


次回はお昼にタンペレマーケットホールに行ったお話しをさせていただきます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?