見出し画像

極寒のフィンランド旅行記 day1~2


前回は、フィンランド旅行の準備をざっくりまとめています。


関西空港に到着し、チェックインカウンターへ向かいました。
私たちはオンラインで座席は1ヶ月前に指定し購入済みですが、オンラインチェックインの方法が分からずチェックインカウンターに並びました。


ムーミンの搭乗券



ネームタグ

ネームタグまでムーミン!!
フィンエアーにどうしても乗りたかった理由は、
機内のアメニティなどがMarimekkoとコラボしている点と、機内食の食器がiittalaを使用している点。
フィンランドの航空会社なので、飛行機に乗った所から旅が始まった気分をより味わえるので決めました。

私自身、長距離移動は始めてで今回は新婚旅行ということなのでそれに甘えて、プレミアムエコノミーを選択しました。
値段は張ってしまいましたが、しっかり睡眠を取れるのがいいと思ったのもその決めてのひとつでもあります。



機内


レッグリフトが付いているので足は上げることができ、浮腫知らずに過ごすことが出来ます。
ふかふかの座り心地で13時間乗っていても疲労感も少なかったと思います。


定刻時間で飛行機は動きだし、大体1時間すぎると1度目の機内食の案内が始まりました。


機内食1回目

楽しみにしていた機内食です。
お魚orチキン 
どちらか選ぶことが出来ました。

私は迷わずお魚を注文
ドリンクは白ワインにしました。

あまり期待はしていませんでしたが想像以上に暖かくて美味しかったです。
食器はもちろんiittala。紙ナプキンはMarimekkoでした。北欧好きの私はテンション上がりまくりました。

アメニティで大きなMarimekkoのブランケットが付いていたのですが、知り合いから北極圏を通るルートはかなり冷えるので温かいグッズなにかもっていくといいよ!とアドバイスを頂いていたので、ブランケットとフライトソックス(着圧)とまるでこたつソックスを用意していました。


2枚のブランケットで寝ていたのですが、突然寒くなり飛んでいる場所を見ると北極圏の上空でした。
足元がひんやりしてきて、準備して本当に良かったです。
北極圏ルートの場合は女性は特に用意することをおすすめします!



北極圏通過書


北極圏を通過したあとに、通過書をいただきました。



機内食2回目

朝御飯で、オムレツとポテトとお野菜。
暖かくてとても美味しかったです。
ドリンクは噂のブルーベリージュースを…


機内からみたフィンランド上空


そろそろ到着が近づき窓を覗くと、一面真っ白のなか街灯がポツポツ光っていて美しい輝きでした。


空港に到着し入国審査まで向かう道のりが、あまりにも綺麗すぎてびっくりしました。
インテリアからフィンランドに来たんだと実感できる美しさで、すでにワクワクしてきました。


ホットコーヒーとシナモンロール

小腹が空いていたので、VR乗る前にカフェに立ち寄りました。
念願のシナモンロール
あまりにも美味しくて、毎日食べようと決意した瞬間でした!


VRに乗ってタンペレまでむかいます。


VR列車ホーム


チケット

Tikkurila駅で乗り換え
その後タンペレまで向かう道のりです。

チケットは自動販売機で購入
VISAカードが何故か使えなかったので、MasterCardを使用しました。

列車の中にはお手洗いがあったので安心しました。
約2時間の道のり
車内販売もあり、購入することは可能だと思います。


タンペレ駅

到着すると、駅のホームは外でした。
キャリーケースをころころ転がすのは雪の上だとかなり大変でした。
食い込んで力をかけないと進みません。

タンペレの気温は-21℃

ホテルにチェックインしに向かいます。
2日目は2回に分けようと思うので次回ホテルチェックインから始めたいと思います!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?