見出し画像

コンタクトフューチャー【立正大淞南eスポーツ部GEEK JAM】

注目されている未来志向の部活動


昨年、創立60周年の年にeスポーツ部GEEK JAMを創部しました。
eスポーツとはコンピューターゲーム使って対戦するスポーツ競技で、世界では1億2000万人の競技人口があり、更に増え続け国内でも人気が高まっています。

部活動でeスポーツというと『ゲームしてるだけでしょ?』と思われるかもしれませんが、スポーツと名がつくように、勝つために自己研鑽、チーム連携、対戦相手の研究など「スポーツ」と変わらない難易度を持つ技術の習得が必要となります。

<eスポーツ部GEEK JAMの紹介はこちら⏬>


国内最大規模のeスポーツ部創部記念式典

立正大淞南eスポーツ部創部記念式典

2021.12.14国内最大級eスポーツ部創部記念式典が本校で行なわれました。

主催:島根県eスポーツ連合
司会:久保和稀さん(アーティスト YouTuber)
演出:島根県eスポーツ連合
<ご来賓>
一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟 理事 大浦 豊弘 様 
北米教育eスポーツ連盟日本本部(JAPAN NASEF)会長 松原 昭博 様
北米教育eスポーツ連盟(NASEF)ディレクター ケビン・ブラウン 様
株式会社サードウェーブ上席執行役員 前田 雅尚 様

eスポーツ部創部セレモニー式典式次第より

式典では生徒を代表してeスポーツ部初代ゲームリーダー永田涼介くんが挨拶をしました。感動的なスピーチを掲載します。

中学時代の自分への手紙として話をさせていただきます。

中学時代の永田涼介
中学時代の君は、すでに将来漠然とですが、「ゲームの世界で活躍したい、プロゲーマーを目指したい」と考えていましたね。
当時はまだeスポーツという言葉が出始めたころで、プロゲーマーもまだまだ認知されていません。
そんな君が高校3年を迎える春大きな事件が起きるので楽しみに待っていて欲しい。
そして、担任の先生を信じ「淞南高校への進学を決意したことは間違ってはいなかった!」と言いたい。
私は中学時代学校に行けないことがありました。人とのコミュニケーションを取るのが苦手で、今の自分とは正反対の性格だったと思います。
そんな私ですが「プロゲーマーになりたい!」という誰にも言ったことのない夢は持っていました。当時は、まだそんなことを言ったら「何夢を見ている」と笑われていたことでしょう。
「今年の春淞南高校にeスポーツ部ができるらしい」そんな噂を耳にしました。噂は本当となり新年度がスタートすると、顧問の先生から
「永田、お前ゲーム好きなんだろ。eスポーツ部を作ったから立ち上げから手伝ってほしい。」と言われました。
「eスポーツ部ってどこでやるんだろう。部室なんてありそうにないし。パソコンもどうするのか。タイトルは何をするのだろう…」
想像は膨らみましたが、現実的には空き教室かパソコンルームが妥当と予想していました。
しかし実際は、専用部室ができ、ゲーミングチェア専用の机なども用意してもらえました。ゲームパソコンも計6台あり、これで校内で試合ができる環境が整いました。
圧倒されることばかりでしたが、毎日が刺激的でワクワクどきどきでした。
気がつけば部員も10人になっていて活動がスタートしました。
私にとってプロゲーマーを目指す後押しをしてくれた出来事がありました。
それは島根を拠点として活動しているプロゲーマー集団「NarraTive」の来校です。「NarraTive」世界大会で活躍するチームで、プロの世界の話を聞き、自分の中で夢でなく目標に変えることができました。
eスポーツ部ができて私の高校生活は大きく変わりました。
そのような環境を作ってくださった校長先生、顧問の先生、イベントや大会運営をしてくださる島根県eスポーツ連合の皆さん、夢を目標に変えてくれた「NarraTive」、また大会を企画し盛り上げてくれる連盟の方々に、心から感謝の気持ちを述べたいと思います。ありがとうございました。
今後は専門的な知識や経験を学び、この島根県eスポーツプレーヤーコーチとして活動する予定です。
後輩やこれから入学するeスポーツ部の皆さんは、ぜひ前向きに頑張ってください。
「いろいろな人と交流することは自分の見識を広めることとなり、今までの自分では考えられなかったことを知ることができる」
これがeスポーツで学んでいることです。

最後に中学生の自分へ
「夢を諦めるな。諦めなければ近い将来必ずチャンスは来る!」
本日はありがとうございました。

立正大学淞南高等学校 eスポーツGEEK JAM 初代ゲームリーダー 永田 涼介
eスポーツGEEK JAM 初代ゲームリーダー 永田 涼介くん


eスポーツ部を応援しよう!

eスポーツ部は創部1年目にして、第4回全国高校eスポーツ選手権、ロケットケットリーグ部門全国ベスト16という快挙を成し遂げました!
今後の活躍が大いに期待されます。
これからのeスポーツ部の活躍を全校で応援しています!

eスポーツ部専用部室

<eスポーツ部の活躍を発信するFacebookはこちら⏬>

<立正大淞南の活躍を発信するFacebookはこちら⏬>

<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?