見出し画像

人生の幸運と美

松ぼっくりについて知りたくて・笑

ヨーロッパのアンティークやヴィンテージなどでもモチーフアイテムよく見るし、イタリアローマのバチカン美術館の中庭のオブジェとしても有名だったり、ラッキーアイテムとして聞きかじったこともあるし、クリスマスシーズンにもよく出会うアイテムですよね。

画像1

バチカン美術館の中庭のオブジェ(本物見てみたーーーい。)


まつぼっくり・松かさ

フランス語ではポムドゥパン、単純に訳すと松のリンゴ。かわいらしい感じがしませんか?

イタリア語ではピーニャ、意味は豊穣と復活、不死のシンボル、他に幸運を運んでくるという言い伝えがあるそう。

人生の幸運と美の象徴だそうです。(なんて美しい言葉でしょう。)

ロシアでは松かさ自体も食用とされているとか!!シロップ漬けでジャムのように食べられるとか。気になるー。と、思い、、さらに検索すると作ってみている方やさらに発展させてお料理してみている日本人の方いらっしゃいました。こちらは松かさと言っても若いみずみずしい緑のものを収穫してお料理するようです。

知れば知るほど奥深い。

近所で拾えることは拾えるのですが、あまり綺麗なものに出会いにくく、そして虫がダメだったりします。

狙っている公園もあるのですが、ひ、ひ、一人で?ちょっと怪しまれない?というような場所が多くて、どこか穴場ないかなーー。処理したものを買ってしまうのが一番早いと思うのと、飾る場所悩むくらい、インテリアとしての松ぼっくりはもうあるといえばあるのですが。。

画像2

んー。愛らしい。埋もれたい。

さて、まだまだ今日も数点チェーン通し作業致します。

連休中の発送処理などもあり、一旦本日より不定期SHOPは週末のみのOPENに切り替えさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

画像3

松ぼっくりのネックレスはiichiさんからご覧ください♪