見出し画像

【スチル・ムービー撮影の魅力】 ウェルビーイングを三位一体で高める

オープニングメッセージ:
おはようございます、4月29日 昭和の日 祝日。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
プロ野球も開幕してほぼ一か月、
春の風が心地よく吹いていますね。


昭和の日
昭和の日
は、毎年のゴールデンウィークを構成する4つの祝日のトップバッターです。この日は、かつて「天長節」「天皇誕生日」「みどりの日」と呼ばれ、現在は4つ目の名前で呼ばれている珍しい祝日です。

最近では、「昭和」という言葉が、どことなく古いやり方としてネガティブなイメージで使われています。「令和」という新時代を象徴する元号で、「美しい和を築る」という意味で、平和で多様性を尊重し持続可能な社会を目指すときに、昭和という戦争や焼け野原からの復興のなかで困難を時として無理をして乗り越えてきたことを思い起こさせ、令和のゆとり教育の経過を経て育つ新世代、成長しない失われた30年を経てすっかり国民が経済大国であることを実感できない日常のなかで、新たな希望を模索し、平和と共存するなかで昭和にあった事柄や仕事・生活の進め方に違和感を覚え、それをテレビや各種メディアでおもしろおかしく表現したことがその根源と思います。

次世代には、昭和時代・近代史の歴史や背景を理解する機会を確実に提供して、令和時代の新たな展望を伝え考えることが大切ですね。

そんな「昭和の日」は、
昭和天皇の時代に4月29日に呼ばれた
「天長節」、「天皇誕生日」、「みどりの日」という名前で呼ばれていました。昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛されたことが由来とされています

ウェルビーイングは、身体的、精神的に健康な状態であるだけでなく、
社会的、経済的にも良好で満たされている状態を指します。
ウェルビーイングが向上することで、従業員の働く意欲や生産性が向上することが分かってきています。

今日は、昭和の日を迎えることで、
昭和の時代の歴史やカルチャーに思いを馳せ、
ウェルビーイングを高めるエナジェティックな一日を過ごしましょう!🌸

さて、本日もウェルビーイングを高める旅を進めたいと思います。
今回は、ウェルビーイングを高めるための新たなアプローチをご紹介します。
ウォーキングと酸素カプセルに、さらに撮影(スチル・ムービー)を加えて、三位一体の健康法を探求してみましょう。

なぜ追加で 撮影(スチル・ムービー) をおすすめするのか:

ウェルビーイングは、心身ともに健康で充実した状態を指す概念です。
この概念は、幸福、健康、福祉など、さまざまな意味を含んでいます。
ウェルビーイングを目指す際に、撮影がなぜおすすめなのか、
その醍醐味を探ってみましょう。

スチル撮影とムービー撮影

  • スチル撮影:

    • スチル写真は瞬間を切り取り、美しさや感情を静止画で表現します。風景、人物、食べ物など、さまざまな被写体を撮影できます。

    • スチル撮影は、自然の美しさや日常の小さな幸せを見つけるための素晴らしい方法です。

  • ムービー撮影:

    • ムービーは時間の流れを捉え、物語を伝える手段です。
      動画を通じて、感情や体験をより深く共有できます。

    • ムービー撮影は、旅行記、家族の思い出、趣味の活動など、
      多くの側面でウェルビーイングに貢献します。

撮影のウェルビーイングへの貢献

  1. 感情の表現と記録:

    • 撮影は私たちの感情や経験を捉える手段です。
      写真や動画を通じて、特別な瞬間や美しい風景を記録することで、
      感情を表現し、心の豊かさを感じることができます。

  2. プレゼンスとマインドフルネス:

    • 撮影は「今」に集中する機会でもあります。
      被写体に向き合い、瞬間を捉えることで、プレゼンスを高め、
      マインドフルネスを実践できます。

  3. 創造性とアウトレット:

    • 撮影は創造的な活動です。自分の視点やアイデアを表現することで、ストレスを軽減し、ウェルビーイングを向上させることができます。

  • 感情的メリット:

    • 撮影は創造性を刺激し、楽しさを提供します。
      美しい風景や大切な瞬間をキャプチャすることで、
      心に喜びと満足感をもたらします。

    • ムービー制作は感動的なストーリーを伝える手段であり、
      視覚的な感動を提供します。

  • 機能的メリット:

    • 撮影は記憶の定着に役立ちます。
      特別な瞬間を写真や動画で残すことで、
      後で振り返ることができます。

    • スチル写真はウェルビーイングを高めるためのツールとして、
      自己表現やストレス解消に効果的です。

  • 障壁:

    • 撮影には専門的な知識や機材が必要です。
      また、時間や場所の制約もあります。

  • 克服方法:

    • 初心者でも始めやすいスマートフォンのカメラを活用しましょう。

    • 撮影の基本技術を学ぶためにオンラインのチュートリアルやクラスを受講してみてください。

  • おすすめイベント:

    • 地元の自然や風景を撮影するウォーキングツアー

    • 酸素カプセルでリラックスした状態で撮影する体験

映画の引用:

「希望は良いものだ、多分最良のものだ、良いものは決して死なない」
この引用は、撮影(スチル・ムービー)が私たちに希望を与え、
困難な時期を乗り越える力を与えることを示しています。

「ショーシャンクの空に」

活動に関連する研究・文献・関連URL:

クロージングメッセージ:

ウォーキング、酸素カプセル、
そして撮影(スチル・ムービー)を組み合わせて、
ウェルビーイングを高める旅に出てみませんか?

皆さん、お仲間で昔話をしたときに、
同じ場所、同じ時を経験していたはずなのに、
後から振り返り思い出話に花を咲かせるときに、
「あれ?」話しがちがうぞ???というときありますよね。
人は、それぞれの立場でものごとを見ます。
視点がことなれば、それぞれの印象は変わります。
試合後のラップアップ・反省会をしていれば、ある程度、出来事を整理できますが、ここで、人間のやっかいな「人間の記憶は再構成される」という事実があります💦💦💦

  1. 記憶の種類:

    • 感覚記憶:
      目や耳、鼻などの感覚器官から得られる情報で、
      意識的にはほとんど保持されません。

    • 短期記憶:
      15秒から30秒程度で消滅する記憶で、
      一時的に情報を保持します(ワーキングメモリーとも呼ばれます)。

    • 長期記憶:
      年単位で保持される記憶で、
      自宅の電話番号や名前などがこれに該当します。

  2. 記憶の仕組み:

    • 脳は神経細胞(ニューロン)とシナプス(神経細胞同士をつなぐ部分)で構成されています。

    • 記憶はシナプスの活動によって形成され、
      分散コード方式と呼ばれる仕組みで保持されます。

    • スパイン(シナプスの突起)が重要な役割を果たし、
      繰り返し情報を受け取ることでスパインが大きくなり、
      信号を効率的に伝えることができるようになります。

  3. 海馬と記憶:

    • 海馬は記憶に関連する部位で、
      短期記憶と長期記憶の形成に関与します。

    • 海馬から送られてくる情報は大脳皮質の神経細胞を刺激し、
      特定の回路を形成して記憶を保持します。

  4. 思い出せない状態:

    • 記憶には2つの状態があります。
      1つは「見れば分かるが見ないと分からない」状態で、
      もう1つは「思い出せないけれど、ヒントがあれば思い出す」状態です。

    • 例えば、自宅の天井の模様や壁のデザインは、
      見て確認すると思い出せるが、自力では思い出せないことがあります。

記憶は個々の経験や感情と深く結びついており、
私たちの人生を彩る大切な要素です。

どんな小さな瞬間でも、その記憶は私たちの一部となり、
再構成されていきます。



いかに、ファクト/事実を残しておくことが、
後々の仲間との楽しいひとときを後々スッキリさせるか笑という観点でも、
自分の視点で世界を切り取り、新たな視点から楽しみましょう。

最近では、スマホが優秀すぎて、スチルもムービーも、時として
プロより優れた撮影と編集を手軽にできます。
さあ、スマホとお気に入りのカメラを手にして、
素晴らしい瞬間を切り取りに外出しましょう!

~ご参考~

(1) ウェルビーイングを簡単に解説!5つの要素や注目される理由と .... https://green-note.life/6798/


(2) ウェルビーイングを構成する5つの要素とは?世界の動きと日本 .... https://kiwi-go.jp/column/wellbeing-5element/



(3) アート鑑賞がウェルビーイングの向上につながる?博物館浴と .... https://wellulu.com/comfortable-space/11662/



(4) 医師からみたウェルビーイング - NewsPicks. https://newspicks.com/topics/hayasaka-shinya/



(5) アートを通して考える、現代の「ウェルビーイング」。森美術 .... https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/25735


(6) 主観的ウェルビーイングの分析と構造化 - J-STAGE. https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjske/advpub/0/advpub_TJSKE-D-20-00048/_pdf/-char/ja

(7) ウェルビーイングの規定要因に関する実証的研究 | CiNii Research. https://cir.nii.ac.jp/crid/1040004951092130560


(8) 高齢者のウェルビーイングに関わる心理・行動・社会的要因の .... https://cir.nii.ac.jp/crid/1040006432268321280



日本人における well-being に関する変遷の研究 - J-STAGE. https://www.jstage.jst.go.jp/article/kjoho/7/1/7_41/_pdf.

https://www.fancl.co.jp/clip/healthcare/tips/2403-3k/index.html






次回テーマは、ボランティア活動
お楽しみに~


#ウェルビーイング
#ウォーキング
#酸素カプセル
#撮影
#スチル撮影
#ムービー撮影
#旬
#瞬間
#記憶は再構成される
#昭和の日
#みどりの日
#令和
#歴史
#近代史

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?