見出し画像

実は、家事が苦手だからこの働き方なんです。

我が家の夕飯は基本、17時台です。
基本仕事は午前中までなので、午後は娘を迎えにいき、一緒にお買い物行って帰宅後夕飯作ったり、洗濯物取り込んだり。。って感じですかね。

17時スタートだと20時前にはゆっくりする時間が持てるので、今日も私頑張ったー!っと自分を褒めながらちびちびお酒を飲むのが最高の時間なのです。

娘が0歳児クラスの時は、東京で目の前が保育園という家に住んでたので、17時迎えに行って、ご飯食べさせてお風呂入れて、18時30分には寝かしつけてました w

この理由はワンオペ子育てもしんどかったからです w

保育園に日中預けておいて、それはないだろ!って思うかもですが、泣き叫ばれたら恐怖って感じてた当時の私としては一人の時間に泣かれるのが辛かったんですよね。。

だから早く寝せたら、早く起きるけど、早朝には夫が家にいてくれる。
だから早く寝せる w

そんな考えでした w

0歳1歳育児も苦手だったんですけど、

私、家事が苦手なんですよ。効率よく動けない。
だからめちゃくちゃ余裕を持って毎日の時間を過ごしたいんですね。


家事育児も苦手な最高にダメダメな母親でございます。。


そんな私なのですが、今日は海外の方とオンラインで話す時間があったので、仕事が終わったのが17時30分

珍しく娘の迎えも18時過ぎてしまい、そこから一気に家事ですね。
(でも、とても仕事としては充実した時間を過ごせたので気持ちが良いです^^)


映えるような写真じゃなくてすみません。。w

娘からパスタのリクエストがあったのでパスタ。
そして、我が家で今ブームを巻き起こしているちくわの肉巻き(今日の具材はチーズ&大葉)
+スープ

何とか30分以内の調理で完成しました w
*娘ちゃんはこの時間に学研教室の宿題もできちゃったね^^


私以外と、効率よく家事できるじゃん!!
って自分を褒めながら
娘と楽しい食事タイムを過ごしました!

ですが、やっぱり余裕もって一つ一つの家事に取り組みたいのが本音です w


だから私はフリーランスになったし、週3日×1日4時間の働き方を作り上げました。

私は欲張りですね。

妻である時間も
母である時間も
私個人の時間も
苦手な家事の時間も

ぜーんぶ余裕ある、余白ある感じで
せかせかしたくないんです。


家事が苦手だからバタバタして、うまくできない自分が嫌だったりするんですけど、同時にぼーっとする時間も大好きなんですよね。


今日は金曜の夜。

ようやくキンプリ脱退の件も
立ち直れてきたので

最近の金曜夜は家族が寝た後、
キンプリのDVDをお酒片手にダラダラ観て。。
LINEバブルという10年以上前に流行ったLINEゲームもダラダラして

っという
最強なダラダラタイムを金曜夜は過ごしてて、
今日もその予定です。。w



私、全然完璧ではないんですよ。


全然完璧ではない。むしろだらしないから仕事を仕組み化してるんです。
私はルーティーンが苦手。。w

本当は目の前のこと、思いついたことから順にダラダラやりたい w

クライアントさんが聞いたらゾッとしますよね。

だって、
「思いついた順に行動するなー!」
って有田はいつも言ってるから w
*まっビジネスの話ですけどね。

でも、だからね、仕事においてはWebをルーティーン化したら良いってことに気づいたんですよ!!

私がダラダラ・だら子でも
Webがきっちりかっちり子だったら
ビジネスは回るんです w


今楽しく仕事ができている現状を思うと、
心からダラダラ・だら子でよかったなと思いますね。。w
*って違うか。そういうことではないか w


家事は苦手だけど、できることならやりたくないんだけどw

でも、やっぱり
こんなパスタでも娘のために作って
娘が美味しい美味しいって全部食べてくれたら嬉しいですね w


1週間を終えて、ちょっと疲れて
スーパーの惣菜コーナーに一瞬引き寄せられたけど
でもちゃんと作り上げた自分を褒めて!

夜のKing & Princeタイムに備えたいと思います。


皆さんも1週間お疲れ様でした。
素敵な週末をお過ごしくださいね!













この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?