見出し画像

健康についての新しい認識⑨「肉体は魂の乗り物」という話

 ナグです。

 関東甲信越地方も、梅雨入りしてそろそろ1週間になりますね。日本は湿度の高い気候なので、今の時期は生ものには気をつけたいものです。

 「意識の転換」ということが、人生の中で時折訪れます。そういう時って、今まで自分が大切にしていた概念が、崩れ落ちていくような恐ろしさも感じるのですが、「今まで信じていたものが、真実であってほしい」という思いが、次の地平線へと導く流れに逆らってしまい、新しい世界を垣間見ることを妨げてしまうこともあるのです。

 「健康であること」は、人間的な豊かな体験をする中でとても大切なことだと感じているのですが、単に「肉体」の話ではなく、いろいろな意味で、多岐にわたる概念だと思っています。

 僕自身はスピリチュアル畑の人間で、「オーラに触れる」ことができるのですが、一般的には、オーラは「観る」ものであって、“触れるもの”ではない、という認識なんですね。

 その認識は、僕の中では一般的なそれとはまったく違っていて、もちろん僕が持っている認識をスタンダードにしようという馬鹿げた試みに挑戦するつもりはないのですが・・・(苦笑)。

 スピ系界隈でよく言われる言葉に「肉体は魂の乗り物」というものがあるのですが、もっと一般的に言っても、「心」は心臓の辺りにあると考えているのが普通ですよね?面白いもので、「考え」は頭の中なのですが「心」が頭の中にあると考える人はほぼいないでしょう。

そういうふうに考えていくと自然に「魂」も体の中、心臓の辺りにあり、肉体の中に「入っている」と、そう思っていることの方が自然なのかもしれません。

これは、僕自身の考え方というか、僕なりの視点なのですが「認識の逆転」というものが、今までの考えを新しくアップデートするきっかけになる、ということがいろいろな場面であるのです。


「肉体の中に霊体(魂)がある。」という観念を、逆転させると、


 「霊体の中に肉体がある」という視点になります。

 その霊体の中心は「心臓」に重なっていて(霊体の核が魂という見方)、肉体の外側にまで広がっている霊体が”オーラ”として認識されているもの、という捉え方になります。

 オーラが広がるとかオーラがしぼんでしまう、とかいろいろな霊的な現象が、一人の人間の健康状態や、精神状態によって起こっているのです。

 僕自身が霊的な真理やスピリチュアルな理解を深めていく中で、体験的に理解してきたことの一つの真理としてあるのが、『逆も考えてみる』ということなのです。

 ほとんどの場合、肉体的な不調和は霊的な不調和が先にあり、オーラやエーテル体の中に現れてきます。東洋医学的には”未病”というような表現もあります。

 また、いわゆる嫉妬の感情などネガティブな感情エネルギーを向けられている状態や、精神的(感情的)に依存されてエネルギーが枯渇している状態でもオーラにあらわれてくるものなのです。(これらの現象をスピリチュアル界隈では“サイキック・アタック”や”サイキック・ヴァンピリズム”と呼ばれることがあります。)

 霊的な健康という視点はまだ一般的ではないですが、その時々の「気持ち」や「気分」という感じで捉えてもらうと、なんとなく感じがつかめるのではないでしょうか?

 霊体と肉体は密接な相互の関係があり、肉体的な健康については多くの人が意識をされるようになっていますが、霊的な健康を意識されている方は、まだまだ少ないのではないでしょうか?

 確かに「心の健康」という意味では“メンタルヘルス”という言葉もありますが、それは僕がこの記事で話している「霊的健康」とは、まったく違う“精神保健”という概念になりますし、統計学的、対症療法的な西洋医学的なニュアンスの方が強い概念だと、個人的には思っているのです。

 スピリチュアル・ヘルスとでも言いましょうか?

 健康で壮健な肉体を維持されていて、精神的にもエネルギーがあり安定している方のオーラは力強く輝いています。またそう言った人は霊的な感覚(超感覚的な認識力)も持ち合わせている方も多いです。

 霊的な視力や感覚を持ち合わせている人は、観ることができたり、触れることができるでしょうから、その違いを通常の人よりもはっきりと認識できることと思いますが、実は見ることよりも、触れることの方が容易であることはあまり知られていないスピリチュアルな事実と言えるでしょう。

 今まで、それが「当たり前」とされていることを、一度ひっくり返して考察してみることで、新たに見えてくるものが、たくさんあるのです。

 ちょっと今回は「スピリチュアル色」が強かったので、次回は一般的な感じの内容で記事を書きたいと思っています。

ナグさんに関心を持ってくれた方は、「Lit.link」からいろいろ行けます。
https://lit.link/PrimariastoneNag
stand.fm 妻と二人で配信しています。
“Primaria☆Stone 〜Spiritual Voice〜"

電子書籍
『最後の恋 永遠の愛』(Kindle版)
Amazonにて、販売中!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?