見出し画像

昨夜は三時間お留守番ありがとう。モナカとタルト

昨夜はバレエレッスンに出かけました。
夜のレッスンの日は、いつも夫は飲み会の予定を入れないでワンコたちと留守番をしてくれるのですが、昨日は外せない飲み会が入ってしまいました。

昼間は2時間くらいモナカ(チワワの女の子5歳)とタルト(シュナウザーの男の子2歳)でお留守番出来るのですが、夜も出来るかな?

心配しながらも、心を鬼にして夜のバレエレッスンに出かけました。

夜7時過ぎに出かけ、ポアントレッスンまでだから帰宅は10時になりました。夫はまだ飲み会から帰っていません。
3時間、モナカもタルトもお利口にお留守番してくれていました。

ほんとにお利口になったね。
もともとモナカは一人で留守番出来るのですが、タルトは一人は全然ダメ。
モナカが一緒だからなんとか頑張れたのでしょう。偉かったね。

11時過ぎに夫が帰宅しました。
この頃は週に三日くらい飲み会があります。
若い頃はほんとに毎日。帰宅も夜中の1時2時が普通でしたから、少なくなりました(もう62歳ですからね。毎日飲み会では身体がもちませんよね)。

みんなとワイワイお酒を飲むのが好きなのは夫の性格なんでしょうね。

夫は高校の頃から飲んでいましたよ(泣)。

夫と私は同じ福岡の高校ですが、校則はなく、彼はバイクに乗ったり、タバコを吸ったり、仲間と飲み歩いたりしていたみたい(義母は不良になったと思っていたらしいです)。

女子が少ない高校だったので、夫はずっと男クラ(男子だけのクラス)。
九州男児の男クラ男でしたね。

ずっと夫の性格は変わってないみたいです(本人は、私の為に自分はすごく変わったと言ってるけど、まあちょっとは東京男児っぽくなったかな?)。

私にしても、メルヘンとかシスターとか呼ばれてましたから、きっと性格って高校くらいから変わらないのかもしれませんね。。

よくまあ、正反対の二人が長続きしたものです。私は両親が厳しかったし、学校の帰りに寄り道なんて一度もしたことがありませんでした。

きちんと彼と付き合いだしたのは、私が高校を卒業してからです(私が一学年先輩だったので、彼はまだ高校生でした)。

初めて喫茶店で向かい合って、私は正面から見られるのが恥ずかしくて隣に座って欲しいと言いました(今考えるとそのほうが恥ずかしいかも)。彼は黙って隣に座ってくれました。
恥ずかしくてホットケーキが切れないと言うと黙って切ってくれました。
なんか私のほうが年上なのに、ほんとに世間知らずの私で、彼はそれが面白かったのかも知れませんね。

私は家で梅酒とか風邪を引いたときの卵酒くらいしかお酒を飲んだことがありませんでしたが、隣座りの喫茶店を卒業すると、だんだんと夜の飲み屋さんに連れていかれるようになりました。初めは強烈で絶対無理と思ったお酒がだんだんと美味しく思えるようになったのはいつ頃からだろう。。

そして、私もだんだんとお酒を飲むように。お酒好きにさせるのが彼の目的だったのかしら。まんまと乗せられました。

今は二人揃っての晩酌が毎日の一番の楽しみです。

毎日の晩酌と言っても、週の半分は一人ご飯だからモナカやタルトとお喋りしながら一人でワインを飲んでいます。でもほんとに私もお酒が大好きになりました。

考えてみたら結婚37年くらいになるけれど、あんまり一緒にいる時間はなかったかしらね。とにかく夜はなかなか帰って来ない。

パニック発作が怖くて一緒にいたくて結婚したのだけど、結婚してみたら夫は外の世界にばかり目が向いていて、私はいつもひとり(子どもたちもしくはワンコたちはいてくれたけどね)。

パニック発作が怖いから映画やショッピングやら街に出かける事は嫌だった私。
だからかな、近所で楽しく続けられて友だちにも会えるバレエにのめり込んでしまったのは。。

楽器も楽しい。
ピアノもヴァイオリンも昨日よりちょびっと成長するのを感じられて、家の中での最高の暇つぶしです。

ワンコにバレエにヴァイオリンにピアノ。

夫が外で精一杯仕事をして(夫は仕事が出来るらしい。私は彼の仕事のことは全然わからない)、精一杯仲間と飲んでくれてるから、私は私らしく毎日を暮らせるんだろう。

モナカとタルトみたいに、私も結婚してから37年、ずっとお留守番頑張ってきたよ。

今は、パニック発作もなくなって、一人ワインも大好き。
毎日、バレエやヴァイオリンやピアノを楽しんでます。

飲み会が好きな夫に感謝。
今が一番幸せかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?