見出し画像

未知の食材たちとの出会い

昨日は昨日とて
カルボナーラを作りましたが

それは後日のお楽しみに

ということで

今日は
昨日、初めて作った

スパゲティ・プッタネスカ

の、ご紹介

パスタ好きな方は
ご存知でしょうが

諸説ありますが
元々は

ナポリやイスキア島の
娼婦が

忙しい合間を縫って
パパッと食べれるように

っていうことで
食材は

保存食が中心です。

いやぁ…しかし

こうして見ると
我ながら

もう家庭の厨房じゃねえな

と、思ってしまいますが。

プッタネスカにおいて
決まった材料は

・オリーブ
・アンチョビ
・ケッパー
(ケイパー)
・トマトソース
・唐辛子
(ペペロンチーノ)

元々は家庭料理らしいので
あとはもうね

好きにしたらいい
みたいな感じらしいです。

元々は保存食だった食材たち
今や高級食材です。

さて、つまり
調理にあたっては

初めて扱う食材が
半分を占めます。

要は
具材を炒めて

トマトソースを煮詰める感じ

トマトソースの酸味で
他の食材の良さが

♪消えてしまわないように〜♪

ということだけ
とにかく意識しました。

出来上がりがこちら

美味い。

たしかに美味い。

しかし
ぼくは調理をしながら

あることに
気付いてしまいました。

てゆーかそもそも

プッタネスカ
食ったことねえ(´・Д・)

つまり

正しい味を知らないのです。

だけども美味いのは美味い。

始めは正直
オリーブやアンチョビやケッパー

唐辛子なんかを
ニンニクとオリーブオイルで

炒めてるあいだ

なんか

グロいな…

と、思ってたんですが。

昨日、作った分は
ちよっとトマトソースがね

多かった気がするので

まあ、それも好みなんですが。

個人的には

せっかくの色んな保存食を
用意したんやから

その味をもっと
強めに出したい

そう思ったので

またいつか
チャレンジします。

あと

色んな料理を載せて
分量は書いてないんです

その理由は

ぼくの中で
まだコレ!というような

ものが出来上がってないから
なのですよ。

もっとちゃんと
作れるようになったら

分量なんかも
載せていって

レシピ記事的な要素も
取り入れようかなとは

思っております。

今日は
とりあえずラストの

カルボナーラ

そして

キノコのアーリオオーリオ
作ってみようと思います。

楽しみにしてくれてる人が
いたら…

お楽しみに!

では
今日もラッキーな1日を

皆んなで共有しましょう
はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?