見出し画像

10年後に、花開くための準備をしている。


11/18の日記。どんな毎日も、宝物になる。「最高の一日になる」と信じれば、最高の一日になる。"言霊の力は大きいな"と、ますます実感する今日この頃。ここしばらくタスク山盛りだったので、余韻に浸りながらnoteを書いています。(この日記を楽しみにしてくださる皆さん、本当にお待たせしてすみません。。。!)この日のメインイベントは、女優という厳しい世界で頑張っている友人の撮影。良い天気に恵まれて、晩秋の銀杏並木はキラキラ輝いていた。撮影中、偶然、フォトグラファーの友人にお声がけ頂くというラッキーなことも起きた。「いつも投稿されているnote、配信楽しみにしているんです。」と、ご感想が本当に有り難くて。それだけでもう、最高の一日になった。


女優として頑張っている同い年の友人は、通っていた大学が同じ。だけど、実際に交流し始めたのは、卒業後にFBの投稿をきっかけでという。出会いが、今どきの繋がり方だった。その当時から彼女はずっと女優を志していて、私はアーティストとして、切磋琢磨しあう仲。お互いに良いところも、ダメダメちゃんな所も知ってるし、「芸術を通して沢山の人に喜んでいただける人になる。」という人生のミッションが同じ。だから、会うたびにその進捗具合について語り合うことが楽しい。彼女は本当に本当に頑張り屋さんでね、これまで沢山のオーディションを受けるものの、落選したことの回数の方が圧倒的に多い。芸能界は私たちが想像する以上に厳しいということを、毎回話を聞くたびに知る。それでも、私がいつも彼女が「偉いなぁ、すごいなぁ」と感心することは、オーディションに落ちて沢山凹むけれども、それでもめげずに下積みを積んで、今できることをしていること。諦めていないこと。芸能界ほどではないかもしれないけれど、「実力世界の厳しさ」という点は、私も今頑張っているアートにも通じる部分があって。心が苦くて痛い気持ちが、とてもよくわかる。先に成功されている人と見比べてしまっては、焦ってしまう気持ちも。でも、最近は見方が少し変わってね。今、この時点で苦しくなってしまうときは、もっと先の未来を見つめるようになったこと。例えば私の場合は、この先の10年後に花開いていることをイメージしてる。1年間だけでも大きく変わるけれど、10年もあれば今よりもっと確実に変化しているはずだし、そのためにできることを失敗も含めて一つ一つ実践していけばいいと思えるようになったから。鳥のように少し俯瞰することで、だいぶと心が楽になっただけでなく、より今できることに集中することができた。もしよかったら試してみてね。


早く成功できたら凄いと思うけれど、きっと成功することは簡単で、成功し続けることの方が難しい。だから、必要以上に焦って、一時的な成功を望まなくてもいいんじゃないかなって。準備し続けた人は、どんなことが起きても長続きしていけるから。一番輝けるベストタイミングで、存分に実力を発揮できたほうがいい。私たちは今、いずれ訪れてくるタイミングまで準備している最中。それまでは引き続き、励ましあったり、高めあったりしていきたい。



この夜は、私が大学に通っていた2013年から大リスペクトしている、Youtuberのパイオニア、バイリンガールちかさんとzoomでミートアップをさせて頂いた。なんと時間は、一人あたり2分間のみ。これは、「ちかとも (=ちかさんのファン)一人一人とお話できる機会を」という優しさから、1時間半で、ちかとも40数名の方とzoomで交流していくというものだった。物凄く結果を出して忙しい方なのに、どこまでもファンの方を大切にする姿勢に感動。因みに、ちかさんは10年以上もの間、ずっと変わらずyoutuberとして活躍されていて、二人の子育てをされながら仕事も楽しくバリバリこなすバイタリティ溢れる方。間違いなく、ちかさんは「成功し続けている方」だと思うし、このミートアップの件に関しても本当に見習う点ばかりだった。決してちかさんにはなれなくても、振る舞いから学んだことは今後に活かしていきたいな。

画像7




いつかその花が咲き誇るその時に。



プリちゃん

「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」

ホリデー1

ホリデー2

画像3

【祝出版】優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』発売中

◇11/18 お取り扱い店舗様◇

(大阪)
梅田 蔦屋書店

(東京)
銀座 蔦屋書店
胡桃堂喫茶店
中目黒 蔦屋書店
渋谷〇〇書店

(北海道)
江別 蔦屋書店


「読み終わりには、優しくて幸せな気持ちで満たされて欲しい。明けない夜はないように、病めるときも健やかなる時も寄り添う、友人のような存在になりますように。」


東京を拠点に活動するアーティスト Prius Shota (プリちゃん)、
2021年9月21日(火) 国際平和デーに、初の著書『心に灯す光と色彩のパレット』を出版。
300人以上がクラウドファンディングで応援しあって出版が実現した、
写真のアートと言葉で、心癒されるアートブック】。

淡い光と豊かな色彩が無限に美しく拡がる、『絵のような写真のアート』85点と、ほんのり前向きになれる言葉たちが掲載。巻末には著者Prius Shotaについてや、作品と個展の裏話つき。

好きな音楽をかけたお部屋で、温かい紅茶やコーヒーを飲みながら読書にふける。スマホやパソコンといったデジタルデバイスから一旦離れて、「穏やかな気持ちになれる、贅沢な時間」を味わってみてくださいね。


画像4

画像5

画像6


2022年カレンダー。。。!


この記事が参加している募集

最近の学び

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️