見出し画像

郵便局の不在票

ここ1~2年で郵便局の転送手続きや、
不在票の取り扱いが防犯対策の為、少しずつ複雑になっています。
 
そんな折、私のところに、
不在票のQRコードを読んでも、うまくいかない。
どこからのお届け物かわからない。
そんなSOSが届きます。
 
海外で過ごしていると、
不在票とはわからずに、辞書片手に首っ引きで解読する
なんてことは海外で暮らした経験のある人なら
誰しも経験したことではないかと思います。
 
国によっては、
再配達の仕組みがない、
保管料がかかる、
郵便局とは違う場所で受け取る、
近所が受け取っている、
などなど、
状況は様々です。
 
日常の小さな困りごとのSOSを引き受けているところ
例えば、子ども食堂や近所の地域団体、教会やお寺に
いろいろ繋がっていることが
生活を少し楽にしていけるかもしれないと常々感じています。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?