芋出し画像

👚個人の䞻芳👧思い『想い』

䞻芳ず思い『想い』

個々人の䞻芳(≒自心)を玐解く䞊で
思い『想い』
この二぀の蚀葉の理解はずおも倧切です。

思いは、
どちらかず蚀うず䞀人称でり、
自分自身の心の領域を衚す田ず心、
『想い』は、
倚人称の二人称であり、その文字は
盞手や盞察する物事を衚す盞ず心
の異なった二぀の文字で組立おおある
ず私芋ながら解したす。

思い『想い』の心の占有率は
個々人の䞻芳的・客芳的な思考力、
想像力(創造力)の倧小により差異が生じたす。

そしお、人の顔が異なるように各々の
心の䜍眮で衚珟䌝達の仕方が倉わりたす。

二぀意識思い『想い』

この二぀を䜓隓を元に人称別に考えるず、
【〇≒䞀人称意識、◎≒他人称意識】

〇自心で解釈し、思考する思い
◎盞察する人や物に぀いお
 心の䞭で色々ず想像する『想い』

〇自分自身の意識や掻動に
 ぀いお思考する思い
◎他人や回りの人々のこずに
 ぀いお想像する『想い』

〇思いは「心の瀎」
◎『想い』は「心の源」

〇思いは
「感情ず状況に圱響される」
◎『想い』は
「倢や目暙・目的から生たれる」

〇思いは「意思・信念」
◎『想い』は「想像・発想」

〇思いは
「我が心を埋し、利他心を生む」
◎『想い』は
「䞀䜓ずさせ、技ず力を高める」

〇思いは、今珟圚の心を衚す
 (思考・思案・意思)
◎『想い』は、回想予想を衚す
 (構想・倢)(远想・想い出)

たた、思う・想うの倫々は、
次のように結論づけられたす。

䞀般的に思うが倚く䜿われたすが、
ある察象を心に浮かべる
ず蚀う気持ちが匷い堎合や、
芞術䜜品の構想を考える
人の気持ちを想像する
ず蚀う堎合は『想い』が甚いられたす。

この思い『想い』
を蚀行や態床に衚し䌝えるために、
【䞀人称の䞻芳的思考ず共に、
 他人称の
客芳的思考ず発想】
の意識が倧切です。

五珟

同時に、目的別Т.P.Оで䜿い分け、
五珟(珟堎・珟物・珟状・原因・珟況)
意識を以っお倚角的思考し、適時適切
適正な蚀行態床で衚珟䌝達するこず。

たた、察象の領域は思いミクロ、
『想い』マクロずも考えられたす。

※思う・想うも䌌た語圙を持っおいたす。

📚「思い」 (蟞曞怜玢)

①思うこず。思うずころ。考え。思慮。
 「 を述べる」 「 にふける」
②感じるこず。感じ。経隓。
 「いやなをした」 「やっずので䜜り䞊げた」
③予想するこず。もくろみ。掚量。
 「 どおりになる」 「 のほかの収穫」
④あれこれ心に浮かべるこず。 「 が乱れる」
⑀気にかけるこず。心配するこず。
 「芪」 「 に沈む」
⑥垌望するこず。願い。
 「 を遂げる」 「長幎のがかなう」
⑊思いしたうこず。恋するこず。恋心。
 「 を寄せる」 「 が぀のる」
⑧恚み。にくみ。
⑚喪に服するこず。たたその期間。喪䞭。
〔「想い」 「念い」などずも曞く〕

📖思いの甚䟋

思いを銳せる、思い邪なし、
思いが届く、やっずの思いで、
思いを寄せる、鮑の片思い、
芪方思いの䞻倒し、思いを晎らす、
血を吐く思い、思いも掛けない、
痩せる思い、思い半ばに過ぐ、
䞉秋の思い、思い立぀日が吉日、
磯の鮑の片思い、蟻の思いも倩に届く
思い内にあれば色倖にあらわる、
思いを臎す、思いを懞ける、
思い立ったが吉日、思いも寄らない、

📚『想い』蟞曞怜玢

 ある物事に぀いお考えをも぀こず。
 たた、その内容。所懐。
「幎頭の―を述べる」
 予想。予期。想像。
「―もしない結末」
 願い。望み。
「長幎の―がかなう」「―を遂げる」
 物思い。回想。
「秋の倜長に―にふける」
 思慕の情。愛情。恋心。
「圌女ぞの―が募る」
 執念。恚み。
「この䞖に―を残す」
 あるこずを経隓しおもたらされる感じ。
 「胞のすく―」「自分だけいい―をする」
 倚く名詞の䞋に付きある察象を気にかけ、
  倧切にする気持ちが特に匷いこずを衚す。
 「芪―の息子」
 《4の意から》喪に服するこず。
  たた、その期間。喪䞭。

📖想いの熟語

想起・回想・远想・感想・予想・倢想
空想・発想・想を緎る・楜想・構想

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか