見出し画像

🎌来日動機に見えた日本の心🎌


来日外国人から観た日本の魅力


インバウンドでの訪日の目的は
都会の日本近代文化と四季折々
の自然の趣きを肌で感じる文化

日本人の心である調和=和文化
その中でも人と触れ合い繋がり
を生む心の文化に興味を持つ人
が多いように受止めています。

他に次の動機があると推察します。

A.近代文化・自然

①東京や大阪などの都会の持つ魅力
②コスプレ・カワイイ・漫画
③音楽(昭和・Jポップ)
④食文化(ラーメン・和食他)
⑤ゲーム遊戯とゲームソフト
⑥自然体感(富士山・北海道他)
⑦日本旅館・ホテルの宿泊体験
⑧街並み・風習の観賞と体験
⑨原宿・秋葉原、聖地巡礼
⑩イベント・催事の参加

B.伝統芸術文化

①京都・奈良などの伝統文化鑑賞
②日本各地の食文化
③和服・和物の鑑賞・体験
④祭り・花火大会・踊りなどの催事
⑤和包丁・食品サンプル他の購入
⑥古き街並み観賞(江戸文化他)
⑦日本庭園・盆栽
⑧日本家屋・古民家
⑨職人と技の体験
⑩茶道・花道・書道・剣道・柔道の体験

C.日本人との触れ合い

①都会や田舎に住む人との交流
②様々な旅行での交流
③民宿・宿泊体験での交流
④おもてなしの体験・交流
⑤伝統文化体験での交流
⑥親類との交流・ルーツ探究の交流
⑦自転車・バイクの旅での交流
⑧ヒッチハイクでの交流
⑨日本文化学習体験での交流
⑩東北などの地方に住む人との交流

この他にも色々とあります。
世界各国の人々がインバウンドで
唯一無二の日本の文化を体感しに
来日されています。

また、
来日の目的に日本の風土や日本人に
関わる(結婚など)理由で移住を目的に
来日される方、仕事(転勤)や留学目的
で短期間生活される方などおります。

私事ですが
毎週月曜日の6時半から放映される
YOUは何しに日本へ?は欠かさずに
見ています。

今回、13日の3時間半の番組の中には
私達日本人が失いかけている様々な心
が集約されていました。

特に印象に残ったのが千葉県にある港町
で祭りに参加するチェコスロバキア出身
の方が話した内容にとても共感しました。
要約すると

1.日本人の奥様のに惚れて結婚して
   日本に来てこの町の人達と祭りを
 知り大好きな町になった

2.都会に住む日本人に挨拶がし難く
  心の交流が出来なく寂しく思った

3.人と人との温かな心の触れ合い、
   繋がりの大切さをこの町で実感

4.裸祭りに参加した感動は
 一生忘れられない

5.子供達との交流で知った
 自他の子育ての楽しさ

このような
日本人がいま忘れかけている
心の触合いと繋がりの大切さ
互いを思う思い遣り、祭りの
文化に生きる規律性と習わし
の大切さを気付かされました。

この他にも
13日のYOUは何しに日本へ?
番組に食文化、花火など多くの
和文化がありました。
27日まで再放送が見られますので
お時間がある方にお薦めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?