見出し画像

挨拶力UP(2)思い遣りと挨拶力✅

当たり前の挨拶を今一度見直そう


💕思い遣り💕を挨拶に活かす

裏表のない人付き合いや「おもてなし」
をする上で大切な「明朗さ」、「誠実さ」、
「謙虚さ」、「敬意表現」、「感謝」と共に
人間として大切なの心の温もりを伝え
表す「優しさ」、相手を「思い遣る心」
と配慮は大切な心の要素と言えます。

この心を備えて行う挨拶の心身の活動
は人との結び付きや繋がりに欠けない
大切な方へのマナーでありおもてなし
接客応対に欠かせない心身の活動です。

以前研修をしていた頃、
大学生や社会人の人達へ挨拶について
説明する機会が多々ありました。

また、
様々な場所での挨拶態度や言葉を
観察することも多くありました。

学生の方々からは社会に出る上で大切な
挨拶の目的や語彙を知らなかった、

今迄表現方法を教わる機会がなかった、
等々の声も数多く耳にしました。

一方社会人の方々から強く感じたことは、
挨拶の心を知らずただ「形式」を意識した
挨拶をすればよいと言うことが「当たり前」
(=常識)になっていることでした。

また、
大きな組織になればなるほど、仲間同士の
挨拶が疎かになっている姿も垣間見ました。

「挨拶をする」という単純で当たり前な所作
により、その場の好ましい空気を創り出す
という素晴らしい効用があるにも関わらず
私達は意外と挨拶を軽視しがちです。

個中心の社会だからこそ人の繋がりを大事
にする一人ひとりへのリアルデジタル上の
「挨拶」を心を込めてする必要があり、また
相手を心有る人として認めない無視行為は
決してしてはならない行為です。
何故ならば、無視は触合う人に正対せずに
背を向ける心身の活動故です。

そして日常生活や人との触合いに挨拶力を
生かすことは心身全ての成長に繋がります。

以下のチェックリストで今の自らを指さし、
振返り、見直してみましょう。

あなたの挨拶力✅診断

イメージ図

※サービス業向けの項目含む
[採点]各項目を以下で採点、
はい=2.時々(一部)=1.いいえ=0.

1. 《 》挨拶の語彙を理解していますか
2. 《 》挨拶をする目的と影響力
    を認識していますか
3. 《 》真心で挨拶をしていますか
4. 《 》挨拶を軽視していませんか
5. 《 》簡単な挨拶でも、
    大切に行っていますか

6. 《 》一期一会の心を持ち、
    挨拶をしていますか
7. 《 》いつも笑顔で、明るく、
    元気に挨拶をしていますか
8. 《 》いつでも相手を思い遣る心
    で挨拶していますか
9. 《 》挨拶はコミュニケーション
               の源と自覚していますか
10. 《 》素敵で魅力に溢れた、
                 個性的な挨拶が出来る
                 ように心掛けていますか

11. 《 》相手を思いやる心を表し、
                 示す方法の習得に心掛けていますか
                  (マナーの習得)
12. 《 》挨拶時の言葉や内容を
                 考えてから使っていますか
13. 《 》親しき仲でも挨拶をしていますか
                (親しき仲にも礼儀ありの心)
14. 《 》挨拶に相手に対する心が
       現れると意識していますか
15. 《 》挨拶で心と心を繋げられる
                 よう精進していますか
                 (心の触合いは挨拶から)

16. 《 》挨拶を慣れでしていませんか
             (当たり前の見直し)
17. 《 》相手や仲間に対し、挨拶を
                 無理強いしていませんか
18. 《 》自分の好き嫌いで挨拶態度
      を変えていませんか
19. 《 》髪の毛を触りながら挨拶
                をしていませんか
20. 《 》その日の気分や精神状態
                 で挨拶をしていませんか

21. 《 》挨拶にその時の感情を
                 出さないようにしていますか
22. 《 》いつでも周囲に影響されること
                なく進んで挨拶していますか
23. 《 》アイコンタクトして(目を見て)
                 挨拶をしていますか
24. 《 》相手と同じ目線で挨拶
                するようにしていますか
25. 《 》相手の年齢に合わせた
                 挨拶をしていますか

26. 《 》相手に対し、余計な先入観を
                 持ち挨拶をしていませんか
27. 《 》忙しいなどこちらの事情で
                 挨拶していませんか
28. 《 》外見や身なりで挨拶の仕方
                を変えていませんか
29. 《 》感情的な挨拶をしていませんか
30. 《 》相手やその時の状況、会話内容
                 に合わせた挨拶をしていますか

31. 《 》相手に聞こえ、伝わるような
                 発声、口調で挨拶していますか
32. 《 》目の表情を意識して
                 挨拶していますか
33. 《 》言葉に抑揚をつけて
                 挨拶していますか
34. 《 》椅子に座ったままで挨拶を
                していませんか
35. 《 》心此処に在らずの状態で、
                よそ見やそわそわしながら
                 挨拶をしていませんか

36. 《 》どんなに忙しくても、
                 笑顔で挨拶していますか
37. 《 》相手の表情に気配りしながら
                 挨拶をしていますか
38. 《 》お世話の心の気配りと表情で
                 挨拶をしていますか
39. 《 》聞き取り易いイントネーションや
                スピードで挨拶をしていますか
40. 《 》挨拶のタイミングを意識して
      していますか

41. 《 》言葉の語意、目的を自覚し、
                 言葉を選び挨拶していますか
42. 《 》相手の目線に気をつけて
      挨拶していますか
43. 《 》場面に合せた柔和で明朗な表情で
                 挨拶していますか
44. 《 》TPO.(時・場所・目的)
    に合せた挨拶が出来ますか
45. 《 》挨拶は人と人との潤滑油
               と意識して行っていますか

46. 《 》その場の空気を読みなから、
                 挨拶をしていますか
47. 《 》大切な人に対する意識と表情、
                  態度で挨拶していますか
48. 《 》相手の立場に立ち、
                自らの挨拶態度や言葉を
                振り返すようにしていますか
49. 《 》相手やお客様の心理状態、立場、
                その場の状況を考えた上で
                 挨拶をしていますか
50. 《 》定められた挨拶言葉や語句で
       挨拶をしていますか
下図は以下にお使い下さい。
(必要性)
 どちらとも言えない=?
 将来は必要=✔
(重要度) 高 S・A・B・C 低
(優先順位) 高 ③・②・① 低 
※不必要=無記入

記入欄

結果集計のみに終わらせず、
此処で得た評価・採点結果を今後
にどのように生かすのかが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?