見出し画像

think...加速する地球温暖化

think.... 地球🌏


きっと宇宙から見ればとても綺麗な惑星、綺麗な世界に見える事でしょう。一度宇宙からその美しい姿を見てみたいものです。
この側から見たら美しい地球🌍に未来や希望を持って生まれてくる小さな命が、この瞬間も沢山ある事でしょう。


それなのに、私は小さな頃からこの世界はなんて不条理なんだと感じながら生きてきました。
なぜならば、側から見たら美しくても、美しくない知らない世界もあるから。


楽しい事。嬉しい事。辛い事は自分の経験値として置いておける反面、理不尽な思いや感情はどこにぶつけてよいかわからず、ずっと置いてきぼり。


この素晴らしい惑星🌍地球でせっかく生かされているのに、なんで心から平穏を感じる事ができないんでしょう。
同じ地球上にいるのに、今日もどこかで争いが起き、動物が犠牲になり、森林が破壊され、一方で夢の国に生きているような贅沢三昧をし、欲望を満たしても満たしても心の中が満たされない思いをしている人がいる複雑な現実。


常に物事の表と裏を考えてしまう性格ゆえに、余計に不条理な事が目に入ってしまう。


人間が全て正しいわけじゃない。
人間が地球を作ったわけでもない。
なぜピラミッドの頂点に人間がいて、動物が犠牲になるのか。
なぜピラミッドの頂点に人間がいて、自然破壊をするのか。
自分もその中に混じっている現実を認めるのも怖い。
でも、それこそが現実。


人は誰かを本気で愛おしく思い、守りたいと思った時に本領を発揮するのではないかと思うしかなくて、もしそうだとしたら、今がまさに、その時期なのかもしれないなと感じます。


今の地球はあらゆるバランスが壊れはじめてから、完全に手遅れになるまでのタイムリミットが近いのかもしれない。
地球上の生態系バランスは崩れ、自然破壊は止まらず、自然災害が猛威をふるっています。
今止まらない地球温暖化加速に見て見ぬ振りをしている場合じゃなく、猛威をふるう災害は人間がしてきた行為に対しての警告にも感じます。


今生きている中で、不便だと感じる事は、ほぼほぼないくらいに時代やサービスはよくなり、一旦ここでリセットしなさいの警告なのかな?
世界的人口は増え続けているからその人口に対しての食料確保、大量生産、畜産業界もおいついていない。まるで、動物はロボットのように工場に流れていきその先は。。。。😢
昔ながらの生活に戻り、最低限の食事方法に改め、これ以上の贅沢極まりない食生活をやめて、無駄を無くす事を意識せずにはいられません。
人間の欲望のために、命ある動物が予想以上に犠牲になるのはもう限界がきています。


他人に話しても、まるで他人事のようで聞いてもらえなかったこの不条理な思いを、今の時代はSNSで色々な世界の活動者に出会えて救われるし、勉強にもなる。
調べればTVでは流れていない最新の情報だって手に入る時代。それなのに、どうしようもなく、ただ自分の目の前の生活で精一杯なんて悲しすぎる。
明日も、明後日も、地球が今まで通りに回転し、太陽の光を浴びて、幸せな生活が永遠かのように続く?
「今年は暖冬だったね。台風怖かったね。災害増えたね」その会話の先に、もっと潜んでる恐ろしい現状を考えてみよう。
「今日は何を食べよう。何を買おう。これ美味しそう」
その欲求を満たすためのサービスや過酷な現場、畜産業界がある事を知ろう。
世の中のサービスを受ける代わりの対価としてお金を払い、私たちの目に見えない世界で、誰かが誰かのために働いている事を考えてみよう。
消費ばかりに気を取られずに、責任ある買い物をしよう。
だから、自分自身も今までの生活を改め、言い訳をせず、少しずつできる部分から意識を変えよう。
まずは、地球で起こっている世界の現状を知る事を怠らないようにしようと思います。
海を越えた世界は繋がっているし、私たちの行動一つ一つが、地球の未来にかかっているんだと感じながら、無駄をしない事。
間違っていると思いながら、その間違っている方向に加担しない事。
小さな事とは思わずに、勇気を持って行動に変える事。
子供に胸張って、未来は明るいと言えるようになりたい!!

人間も、動物も、自然も、全てが調和して新しい生き方ができたらいいなあ。切実に。そう願います🤲。 

2020 地球🌏未来プロジェクト -project on-

#地球温暖化
#地球温暖化対策
#地球🌏未来プロジェクト
#気候変動
#気候非常事態宣言
#vegan
#動物実験反対
#動物愛護
#グレタトゥーンベリ
#谷口たかひさ
#パリ協定
#cop25
#re100
#自然エネルギー
#reuse
#recycle
#フードロス削減
#フードシェアリングサービス
#ゴミ削減
#海洋ゴミ問題
#脱プラスティック
#森林伐採
#森林破壊
#2020年代の未来予想図