見出し画像

エッセンシャル思考で前向きに生きよう

こんにちは。「復職希望の専業主婦」あらため、「まだ全く稼げないフリーランス」に昇格しました32歳、主婦です。

4月1日から保育園への登園がはじまりました。2、3時間の慣らし保育期間を経て、第3週から通常保育(時短保育)がはじまり、やっと作業時間の確保ができるようになりました。

2、3月とワンオペ育児家事をしながら、取った資格のひとつである「日本語教師」の求人に応募するも、全落ちしているワタシです。未経験ゆえに書類で落ちる…。コロナ禍ゆえに現役で非常勤講師をしている日本語教師も稼ぎが減ってオンラインの求人に応募している模様で、未経験の私の模擬授業では面接に落ちる…。

少しでも稼げる状態で4月を迎えたかったのですが、夢叶わず…。まっっったく稼げないフリーランスとなり、保育料がかかる状態になりました(エポケー)。正直にいうとかなり萎えている状態のワタシですが、ポジティブになるべく、エッシェンシャル思考について書きたいと思います。


エッセンシャル思考とは

結論から言うと、「最少の時間で成果を最大にするために、99%の無駄を捨て1%に集中した方が良い」と言う考え方です。

Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める、シリコンバレーのコンサルティング会社THIS Inc.のCEOグレッグ・マキューン氏が提唱している考え方です。2014年のベストセラーとなったこちらの本で紹介されています。

ビジネス書が好きな方は超今更!!だと思いますが、私は先日知りました。きっかけはシーライクスのコーチングです。フリーランスをされているコーチの方が、「まさにこれから自分の力でキャリアを築こうとしている私へのアドバイス」として教えてくれました。

そして、エッセンシャル思考を簡単に理解するyoutubeも紹介してくださいました。

フリーランスなりたては不安がつきもの。不安定ゆえに焦りも出ます。そんな時は、自分が何を成し遂げたいのかに立ち返る。それに到達するためにフリーランスという手段を選択しているのだから、無駄を省いてやるべきことだけをやりなさいというアドバイスでした。

私の成し遂げたいこと

私は、自己紹介noteで書いたように転勤族かつ夫が超激務でワンオペ育児・家事を担っていますが、働くことを諦めたくない人間です。どうして、働きたいのか、働くことを通して何を成し遂げたいのかと問われると、まず「親が大切に育ててくれた私という価値を社会に還元したいから。」。そして、「娘にやりたいことを諦めないという姿勢をみせたいから。」だと思います。

ただ、現実はワークとライフのバランスを取る必要があります。転勤族の夫を持つ妻は一つの組織に通勤するタイプの仕事を長く続けることはできません。だから、在宅ワークをしたいという考えです。

そして、在宅ワークにも色々ありますが、性格上単純な事務作業は自分に向いていません。「自分の個性や専門性を活かして人を支援したい」。だから、国家資格キャリアコンサルタント と日本語教師の資格をとりました。自分の経験が活きる職業だと思ったからです。

ただ、今は資格を取っただけで未経験。実務経験がない分、市場価値がありません。だから今は、経験を積むしかありません。失敗しても傷ついても行動するしかありません。

正直にいうと、業務請負先を見つける就活がうまくいっていないので、心折れかけています。この路線のままでいいのか?働いて稼ぐだけなら地元のお店でパートで働いたっていいじゃないか、派遣に登録して在宅事務をすればいいじゃないか。という別の選択肢が頭にちらつきます。

しかし、そこはエッセンシャル思考でいなければなりません。今は辛くても稼げなくても、長い目で考えると、このまま資格を活かした働き方を模索した方が自分の生活に合っています。失敗しても心が傷ついても、体が死ぬわけではありません。だから、この路線で進もうと思います。

以上、就活がうまくいっていない自分を鼓舞する日記になってしまいました。ですが、皆さんがエッセンシャル思考を知ってくれて、ありたい自分になるために近道できるようなヒントになれば幸いです。

★女性限定キャリアカウンセリングについて★

自分のキャリアは自分で切り開いていくしかないと行動しているワタシ。国家資格キャリアコンサルタントとして、女性限定のオンライン相談をココナラで始めました。

ワタシの強みはクライアント様のこころのポジティブ転換です!転職を前提とする人材斡旋会社所属のキャリアコンサルタントとは違い、じっくりあなたの話を聞き質問することで、あなたのやりたいことを明確化していきます。下記よりお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?