見出し画像

鬱くしき日記 11/10 結局私は人と音楽で出来ている

こんばんは。
全国的に異常気象が多発していますね。
皆様、お体の方はどうでしょうか。
SNSでも私のフォロワーさん達は体調を崩す人が増えていました。
自然の力には勝てないです。でもそれなら自然の力を味方につけたらめちゃめちゃ最強になれるじゃんと考える事にした。

本日部屋の掃除やら、日用品やらの買い出しでドラッグストアに行った。
同じ会社の他部署の方とお会いした。
まあ以前は同じ部署でお仕事をしていた人。
多分私に気遣ってくれていたのかもしれないが、なんせ休職中の私は「人間に飢えていた」表現は悪いかもしれないが、今の私にはこれがしっくりくる。
休職中というもの人との関わりが大きく減る。
まあそれが休むという事になるのだろうけども、私はどうしても社会的に置いてけぼりにされている感じが否めなかった。

だからこそ私から話しかけた。

まあ正直言って仲の良い(勝手に思っている)同世代の人なのだから、仕事抜きにしても会話は弾んだ。
相手は私が休職している事を知らなかった。
ホントに大変な部署に行きましたよね。でも〇〇さんだから出来る部署だと思いますよ。と言われちょっと嬉しくなった。

確かにそうなのだ。
私自身も今の部署が好きだし、デジタル関連のお仕事自体も好きなので本当に嬉しかった。

たぶん10分位かな?
ほとんどが私の近況報告みたいな感じになっていた。
しかしその空間半径2メートルは暖かかった。

やはり人間とコミュニケーションを取るというのはいいものだと思い帰宅し
ふと私が好きなHawaiian6のアルバムを聴いた。
本当に久しぶりに聴いた曲。
2017年の曲だ。
曲名は「Wonder」
当時はメロディーラインがすごく好きでギターのコード進行も気持ちのいいものだと感じていた。
しかし今の状況で聴くと歌詞が本当に刺さるので紹介させて欲しい。

本当は英歌詞のロックなのだが和訳テキストを掲載しようと思う。

悲しいことがありました
それは立ち直れないほどに
僕を打ちのめし
神様すらも憎みました。

でも他人の痛みが分かるには
痛みを知らなければなりません
この悲しみでさえも
かけがえのないものなのです。

いろんな感情があって
いろんな心の人がいて
世界が回る
不思議な事だけど

それでいいんだよ。

赤、オレンジ、黄色に緑に
紫、水色、そして青。
いろんな色が一つになって
輝く光が出来上がる。

いらないものはひとつもない

すべてが意味を持っている
この不思議な国ではね
誰もがヒーローで
誰もが主人公なんだ。

こんな歌詞だ。
私は本当に感動のあまり自分への応援歌のように感じ
すぐさまギターを手に取った。
英語の歌詞は正直最近歌ってなかったので、呂律が回らないというか
メロディーに乗せると早すぎて歌えない部分もあった。
しかしこのメッセージをかみ砕き、自分の物にするのに時間は
かからなかった。
本当に様々な人がいて、様々な感情を持っているのに世界は上手い事回っているものだ。
日本と言う島国を出たら戦争なども起こっているけども、幸い日本では平和な暮らしが出来ている。
ライフラインが整っていて、蛇口をひねれば汚れていない水が出る。
そんな些細な事にも感謝させてくれるような曲だ。

もしこの記事を閲覧して頂いている方々の中に私と同じような状況で
休職していたり、精神を病んでしまっていたり、なんだか今日がしんどい人がいたら是非自信を持って貴方へのメッセージとして伝えたい。

きっと今の状況は凄く苦しいし、なんで自分がこんなにしんどいんだ?と思う事が多いかも知れないが、この経験がきっと誰かを救う事や、誰かの思考の変化を起こす為に必要な事だったんだ。
私たちは優しすぎた。
だからこそ自身の心を痛んでも生きていいんです。
辛い事だとは思いますが、これは私たちの個性として生きていっていいんです。
いつの日か必ず報われる日はやってきます。
その時はこの感情でさえも綺麗な虹を作る為の必要な色だと思いましょう。

共に生きていきましょう。
最後まで閲覧して頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?