見出し画像

”知らないこと”を知ったときの大人の反応

僕は妻から何か”知らなかった”ことを聞いた時、
「知らなかった!」
と、素直に伝えるようにしている

妻からすると”大人”が知らなかったことを素直に
「知らなかった!」
と、言える事自体に結構ビックリするらしい

っというのも

保育士として勤務するときに
こども(Aちゃん)が給食を食べたがらない場面があり
担当の保育士さんが無理に食べさせようとしていた

激しく泣くAちゃん
その状態で無理に食事させると詰まりとか嘔吐にも
繋がるし…と、妻が
『Aちゃん、苦手なニンジンを最後に食べさせるといいんですよ』
って伝えると

「知ってますよ」って返事をされた

”知って”いるのに無理やり????
頭が「?」だらけの妻をよそに、その保育士さんは妻が
アドバイスした通り、ニンジンを最後に食べさせていた

また違う場面

こども(Bちゃん)がおさんぽに行くときに
『こっちのおててがいい!』ってワガママを言って全然行列に並ばない
担当の保育士さんがこれまた無理に「Bちゃんはこっちね」と並ばせる

手を勝手に外したりして癇癪を起こしそうなBちゃんを見て妻が
「こっちのおててにしようね」
と、伝えるとスッ…と素直に応じた
「Bちゃんは左手で繋ぎたいみたいなんです」そう担当の保育士さんに
妻が伝えると

「知ってますよ」という”あの”返事がまた飛び込んできた

っていう感じで…
明らかに”今それ知ったでしょ”ということについてもさも
”知ってましたけど何か?”風に装うのが”大人”だと妻は思っていたらしい

なるほどなぁ‥‥確かに僕も仕事の場面で似たようなタイプに
遭遇したことがあるのでウンウンと頷きつつ
妻に一つアドバイスした

『大人になると”知らなかった”ことがあるのは”恥ずべき事”って勘違いしている人が結構いるけど、それは大きな間違いで

知らなかったことを知らなかったと言える大人は大人

なんだと僕は思う。』

って伝えるとハッとした様子で
「こどもも一緒だよね。やっぱり素直さって大事」
と一言

”知ったか”って”大人”ぶっているようで一番”子供”っぽい行動という話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?