見出し画像

平成27年度採用 一般行政職 職員インタビュー!! 地元に貢献できる市役所職員としての仕事

(1)以前はどんな仕事をしていたか

  大学卒業後、都内の不動産会社で営業職をしていました。その後、地元山梨に戻り、家族が経営する仕事の経理と労務管理等の仕事をしていました。

(2)市役所へ興味を持ったきっかけは

  以前から公務員の仕事に興味がありました。大学卒業後、民間企業に就職しましたが、山梨に戻ったことをきっかけに、地元に貢献できる仕事をしたいという気持ちが強くなり、笛吹市役所の採用試験を受験しました。

(3)今の仕事のやりがい、受験者へのメッセージ

主に行政区といわれる地区の運営等をサポートする業務を行っています。具体的には、行政区長など地域に住んでいる方の相談を受けたり、地域の皆さんが暮らしやすい街となるよう、環境を整えるための補助金を交付したりしています。

仕事内容は多岐にわたり、様々な困難もありますが、市民の皆さんに少しでも貢献できるよう日々励んでおります。

市役所の仕事は、多分野にわたるため、自分が思い描く仕事や得意とする分野ばかりではありませんが、どの仕事も「市民のために」という共通のゴールがあります。同じゴールに向かって一緒に働くことができる日を心待ちにしています。

この記事は2024年4月19日にパブリックコネクトに掲載された記事です。
笛吹市役所の採用情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?