見出し画像

【フィンランド】期間限定の可愛くてエコな郵便局に行ってみた

フィンランドの郵便局 Posti (ポスティ)がヘルシンキの中心部にオープンした新しいカタチの郵便局。その名も【box by Posti】です。

ヘルシンキ中央駅から徒歩5分くらい。ストックマンという百貨店の目の前にありました。

2019年にオープンしたのですが、実は今年の7月にclosedとなってしまいました。新時代を切り開くと思ったんだけどなぁ…。

Motley Agencyというデザインチームが郵便局のブランディングに携わったそうです。

新たなコンセプトの郵便局を模索していきたいという想い伝わるような施設です。ぜひ最後までご覧ください。

ムーミンがお出迎え

入ってまず目に入るのが直立不動のムーミン。かわいい

インフォメーション

入り口の正面にスタッフがスタンバイしているインフォメーションコーナーがありました。飾られている箱のデザインが可愛いです。

パッケージングコーナー

か、かわいい…

ご自由にどうぞ〜と言われながらこちらのパッケージングコーナーへ。

  • 発送の手配を無人カウンターで行える

  • 段ボールや紙袋を購入出来る

  • 包装紙、シールは無料

  • その他、マジックペンやテープもあり

送る側としてはとても便利で快適なスペースです。

セルフで発送準備ができます
段ボールや紙袋。シールと包装紙もある。全てboxオリジナル。
シールかわいいなぁ

実際に日本へ発送してみた

boxオリジナルの箱がめちゃ可愛いです。他の郵便局には売ってません。

友人が日本の食材を送ってくれたのでそのお礼にフィンランド土産を送ることに。買ったものをここで詰めて直接送ることができたので楽ちんでした。

とりあえずかわいいシール貼っておこう!

とにかく可愛い内装

可愛い色をコンセプトにしているのは、視覚的にも通常のPostiと差別化を図るためだそうです。

こんな郵便局が日本にもあったら絶対人気ですよねー!

ピックアップロッカー

通販で購入したものを受け取ることができます。実際に受け取ってるフィンランド人をちらほら見かけました。

リサイクルコーナー

段ボールが見える奥のスペースがRecyclingコーナー
分別はこちら。プラ・段ボール・紙・混合廃棄物で分かれてます。
リサイクルOK‼︎のコーナー。エコですね。

まだ使えそうな段ボールやら、業者の方が不要になったと思われる大量の紙袋などが入っていました。プチプチなんかも。

フィンランドは袋がどこも有料なので多くの人がエコバッグを持ち歩いています。ここで受け取ったらすぐに開封して商品だけを持って帰れるのがスマートですよね。

まさかのフィッティングルーム

最初見た時は驚きました…。
通販で買った洋服をここで試着できる…!

時短が実現された郵便局内にあるフィッティングルーム。発想が流石すぎます。通販で買った服をここで試着し、そのまま外出もできれば返品だってできちゃうわけです。

コーヒースペース

セルフのスタバやアイスクリーム。わざわざオシャレ。

ポップアップショップ

フィンランドの様々なブランドがポップアップストアとして期間限定で一部スペースを使って販売を行っていました。

box by postiの前を通りがかるたびに、窓から見える商品が違って魅力的だった場所。

ここで購入したらそのままプレゼントとして送ることも出来るから素敵なサービスですよね。


と、こんな感じでヘルシンキのお気に入りスポットだった、新時代を切り開くはずの郵便局。残念なことに7月で終わってしまいました。寂しいです。

閉店しちゃいましたが、いつかこの投稿で誰かのクリエイティブな心に響いたら嬉しいなと思い投稿してみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!ぜひ、いいねしていただけると嬉しいです。

Instagram

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?