見出し画像

旦那飯は韓国料理 59 / サンマ入りキムチチゲと造りだすのが好きなはなし

●サンマ入りキムチ鍋

酸っぱくなったキムチを美味しく食べられるキムチ鍋。

今日は肉ではなく、サンマが入ってました。
これが、またいい味だすんだよね。酸っぱいキムチにピッタリ。

韓国にはサンマの水煮があり、鍋に入れるだけで使えるから便利❗️

家にあるもの全部入れて作ったサンマのキムチ鍋も、〆はやっぱりサリミョン。

サリミョンは、ネギキムチと相性抜群。

なぜかもう一品ありました(笑)
いつものピーマンとエノキ炒め。これは、白ご飯と食べたい。

白ご飯と食べたいと言えば、これもそう。
キュウリのおかず「オイジ」。

明日は、朝からこれらを白ご飯と食べよ~っと❗️

●造りだすのが好き

先輩のお店で壁の塗装をお手伝いした。先に塗ってあり、ムラのあるところを綺麗にした。

あ~楽しい❗️注意散漫な私が黙々と作業に集中できる。

パソコンに向かってデザインすることよりも、モノに向かって実際に作業したり、造り出すことのほうが好きだと確信した。

整理収納でも、モノに向かって作業したり、収納を工夫したりするのが楽しい。

オリジナル曲をギターを弾きながら歌って作るのも楽しい。

やっぱり私はこれが好きなんだな。

整理収納では、ミニマリストにはなれないし、どちらかと言うと、片付けられない人の手助けがしたい。

綺麗に見せることも大事だけど、それより、本人が使いやすく、仕舞いやすいのが一番だと思っている。

来月ひさびさに、整理収納の講座をすることになり、準備を始める前からなんだかワクワク(笑)

講座に来てくれる人が、何かに気付き、一歩踏み出すきっかけになれたらいいな。

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。