見出し画像

旅するイエローページ 〜カナダ モントリオール、 食推し編〜

カナダのモントリオールの私的イエローページ。食いどころ編です。

■モントリオール

ここのフュージョン料理が大好き。Satay Brothers

フュージョン料理。食材とソースの組み合わせが斬新で且つ美味しいです。
どれもアタリ。美食家のボスから教えてもらった店です。


私的気になるno.1。 シリア料理のDamas

Trip Advisorの評価でモントリオールの4,008件のレストランでナンバー5
人気店なので次回旅行に行く時は事前予約して絶対制覇したい。


超超有名店。Schwartz'sのスモークミート

スモークミートサンドイッチ。パストラミサンドイッチ。
肉の面積がすごい。付け合わせにドデカいピクルスを頼む人も多い。そそられる。大衆食堂な店内も楽しいですよ。支払いはキャッシュオンリー。

Schwartz'sはセリーヌ・ディオンも幾度と来店する、超有名店。


Burger Bar Crescentのプティン・バーガー

正式名称は「Hangover Burger」(ハングオーバー・バーガー)
モントリオールのバーガーコンテストで1位に選ばれた人気メニュー。
カナダ名物[プーティン]や[ベーコン]を挟んだボリューミーなハンバーガー。(プーティン...フライドポテトにチーズとグレイビーソースをたっぷりかけたカナダ名物。)


ステーキレストランJoe beef(ジョー・ビーフ)のロブスタースパゲティ

2ヶ月先まで予約でいっぱいの有名店。ディナーのみ営業。(17:30〜)
固定のメニューがなく、その時期の旬のものに合わせてメニューが変わる。
ステーキ店だけどロブスタースパゲティが人気。


フレンチビストロ Tôt ou Tard でカジュアルフレンチを味わう。

カナダはムール貝が安く、お皿いっぱいに出るメニューがある私得の店。


ベネズエラ料理 Areperaで肉とアボカドのハーモニーを味わう。グルテンフリーオプションも豊富。

大好きArepera。アボカドの使い方、肉との合わせ方が上手で勉強になる。

私はチキンを割いたのをアボカドで和えたサンドイッチを食べて超絶美味しかった。南米の国はアボカドやレッドペッパーの使い方が上手ですね。
調理バナナみたいな果物・プランティーンを油で揚げたやつも出してます。私はプランティーンバナナは好きじゃないが、異国を味わうならどうぞ。


ビーフストロガノフ を Stash Cafe で味わう。

ビーフストロガノフが食べたくて見つけたお店。美味しい店を食べ比べたいけれど、暫定でStash Cafeを推しておきます。
モントリオールはフランス語が公用語の都市なのでフレンチを味わいたい人も多い。フレンチはお高いからカジュアルに味わいたい場合にお勧め。


ハンバーガー NOTRE BOEUF DE GRACE MONTREAL

Death Meatなアメリカ〜ンなハンバーガーが食べられます。
Deathの名前の付いた裏メニューはチーズたっぷりジャンク心をくすぐる。


ジャンクにフライドチキンを。 Dinette Triple Crown

ここのフライドチキン、地元民の5本指に入る感じで愛されてるらしいです。
バーガーにフライドチキンを入れたタイプも人気。


本場のクイニーアマンを。Patisserie Kouign Amann, Montreal

旅に行ったら絶対美味しいパン屋さんも開拓します。
おフランスなパリジェンヌなパンを楽しみたいならここのクイニーアマンがおすすめです。他にもクロワッサンやショコラティーンなど。


モントリオールのベーグル2強。St-Viateur Bagel とFairmount Bagel 。

ベーグルには[ニューヨーク式]と[モントリオール式]があるのをご存知ですか?  モントリオール式は塩不使用・茹でる水に蜂蜜を入れる。噛むとじんわり甘く、ムギュッと噛むほどに硬い仕上がり。皮がパリッとして形がイビツなのが特徴的。私はNY式よりも断然、モントリオール式が好きです。

その中でも2強のSt ViateurFairmountを比べるなら、私はFairmountの方が好きです。ちなみにこの2軒とも、そろって365日・24時間営業。コンビニも酒屋も夜には閉まる街なのに。ベーグルに力入れすぎな街、それがモントリオール。


おまけ: 拉麺の有名店NOUILLES DE LAN ZHOU MONTREAL はイマイチでした△。

モントリオールにも中華街がありますが、そこでいつも口コミランクインしている拉麺屋。イマイチでした。「モントリオールで日本食レストラン以外のラーメンは食べてはいけない。(pukushi談) 」


🍜 

カナダは移民の国です。私の住むトロントは超ダイバーシティな街で、国籍豊かなレストランが拡がりますが、その隣のモントリオールも負けてない!多国籍な都市なのと、フランス語が公用語ということも関係するのかしら、モントリオールはとーっても美食の街です。
食べること大好きで、旅行の際はレストラン選びに時間をかける私が選んだ、「モントリオール・おすすめのレストラン10選」でした。

画像1

...なお、この記事は週末にモントリオールに小旅行に行く予定だった私が、コロナの第二波が来て街の警戒レベルが引き上がり、レストランもテイクアウトのみの営業となったことを受けて無念のあまり書いたもの。
(旅行計画でまた行きたいレストラン洗い出してた。) (ピン打ちすぎ⬆︎)

はやくあの大好きな店達に会いに行けますように。
(👇大好きなフュージョンレストランSatay Brothersのニーチャン達。)


いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝