見出し画像

なぜ、モフモフは触りたくなるのか?(巣鴨)

モフモフって見てるだけでも癒されるし、触ったら幸せな気分になりますよね?

そんなモフモフが、巣鴨地域文化創造館(中山道待夢)にもあります。

当館が面している道路は『旧中山道』という、江戸時代に整備された日本橋から京都まで山道経路の街道です。そのうちの巣鴨の一部が、江戸六地蔵の第4番「真言宗豊山派醫王山東光院眞性寺」やとげぬき地蔵尊で有名な「曹洞宗萬頂山高岩寺」がある、巣鴨地蔵通り商店街です、おばあちゃんの原宿として有名ですね。

https://sugamo.or.jp/ (巣鴨地蔵通り商店街)

この商店街の公式イメージキャラクターを務めるゆるキャラ

画像1

[ すがもん ]をご存じですか?

すがもん自身は、商店街にご挨拶しに来てくれるのですが、それとは別に、お尻だけが、当館前庭に飛び出しております。

ご挨拶散歩をしていない間はここからお尻だけ出しているの?(でも、お披露目会にご本人が目の前に見に来てくれたから・・・ごにょごにょ)

画像2

すがもんのおしり、モッフモフです。

大事な事なのでもう一度、モッフモフです。

人がモフモフに触れると、『オキシトシン』という゛癒し”や゛愛情”を感じるホルモンが分泌されるそうです。※筆者調べ なるほど。

以前は、眞性寺さんの前の広場にお尻の小屋が置かれていて、誰でもいつでも触れるモフモフお尻でしたが、ウイルス感染対策として、触らない様に注意書きがされるようになりました。そして当館へ移動してきました。

画像4

触ることはできませんが、近くで見たり、一緒に写真を撮ることが出来ます。もし、うっかり小さなお子様などが知らずに触ってしまったら、すぐに手洗いまたは消毒をしてくださいね。

当館前庭はどなたでもお入り頂けます。すぐ横の館内ギャラリーでは、当館活動団体様の作品や近隣学校生徒作品など、毎月色々な展示をしておりますので、あわせてお楽しみ下さい。

最近の巣鴨近辺は、ふわふわかき氷や本格パティシエのケーキ、クレープ、ハーブティー、ベーグル、こってりラーメン、おしゃれバルなど、若者向けのお店が増えてまいりました。おばあちゃん向けのお店にも意外なものが売っていて見ごたえがあります!

巣鴨でお待ちしております!

巣鴨地域文化創造館(中山道待夢) 

東京都豊島区巣鴨4丁目15番地11号

画像3

ぷらり★としまU-30 事務局のY

#ぷらりとしま #豊島区 #巣鴨 #駒込 #南大塚 #雑司が谷 #千早 #すがもん #ゆるきゃら #モフモフ #癒し #散歩 #観光名所 #商店街 #中山道 #地域 #地域協働 #生涯学習 #若者 #若者事業 #巣鴨地域文化創造館 #待夢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?