見出し画像

フライパンで作る、皮パリッパリのローストチキン

ぷらすです。

もうすぐクリスマスですね。

僕も昨年は気合を入れてローストチキンを作ったんですが、オーブンをつかったり、丸鶏や半身を1人で食べるのも大変だなーと。(あと、我が家のオーブンの性能がイマイチ信用できない)

というわけで、今年は鶏レッグをフライパンで焼く、比較的お手軽なのにメッチャ美味しいローストチキンをご紹介しますよー!

画像1

皮パリパリローストチキン(2人分)

材料:

鶏レッグ         2本

☆マリネ液塩            
鶏肉の重さの0.8~1%
コショウ         適量
ローズマリー       大さじ1分
おろしニンニク      小さじ1分
オリーブオイル      大さじ1
レモン汁         大さじ1

ジャガイモ        大1個
ニンジン         中1本
オリーブオイル      大さじ1
白ワイン         大さじ3

作り方:

1・鶏レッグは関節部分の軟骨を切り離し、骨に沿って包丁を入れて身を開いたらフォークか包丁の先端で皮から数か所穴をあけておく。

2・ビニール袋に、のレッグとマリネ液を入れてよく揉みこんで暫し放置。

3.2の間に皮を剥いたジャガイモと人参を一口大に切り、耐熱皿に入れたらふんわりラップをして(500w)のレンジで5分チンする。

4・火をつける前に、フライパンにオリーブオイルを敷いてマリネしたレッグを皮目を下に置き、中火にかけて皮がパリパリになるまでじっくり焼いていく。

5・皮がパリッとしたらひっくり返し、フライパンに出た油を皮にかけながら、肉に火が通るまで焼き上げる。(身の厚い部分に竹串を刺して透明な肉汁が出たらOK)

6・レッグを取り出したらフライパンにのジャガ&ニンジンを入れ、油を吸わせつつ焼き目をつける。

7・6をフライパンから取り出し、残った油を中火で温めたらワインを入れて沸騰、アルコールを飛ばしてソースが乳化したら火を止める。

8・お皿に鶏レッグ、付け合わせのジャガ&ニンジンを盛りつけ、ソースを回しかけたら出来上がり。よく冷えたワインと一緒にどうぞ!

画像2

こうして文章で書くと手順が多くて大変そうに見えるかもですが、動画を見て貰えば、そんなに手間もかからず、簡単に作れる事が分かると思います。(動画視聴への巧みな誘導)

前回は、どうも我が家のポンコツオーブンだと火の通りが悪く、付け合わせが生っぽくなってしまったんですが、今回は先に電子レンジでしっかり火を通してから焼き目をつけたので、ホクホクに仕上がりましたよ。

鶏レッグの方も、中火でじっくりと火を入れたので、皮目はしっとり、肉はジューシーに仕上がりました。
あと、鶏肉から出た脂を皮にかけながら焼く「アロゼ」をすると、ちょっとシェフっぽくてテンションが上がるのでおススメですw

大人数でしっかりしたオーブンがあれば、丸鶏のローストチキンを作るのもごちそう感があっていいし、スーパーの総菜売り場で売ってる照り焼き味のレッグもメッチャ美味しいですが、このフライパンで作るローストチキンもめっちゃ美味しいので、興味のある方は是非、お試しください!

ではではー(´∀`)ノシ

▼YouTubeチャンネルはこちら▼

料理動画は毎週水・金曜日更新予定です。
良かったらチャンネル登録もお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?