見出し画像

だましだましがんばらない

クソデカため息が出そうな日々。もう今年もあと少しという時期なのに、どうしてこう、しっちゃかめっちゃかな仕事状況なのだろうかね。

細かな愚痴はどっかで吐き出すとして

タイトルだけ回収しておこうかなという意味合いでの記事です。

多忙な中で、ついつい
「なんとか頑張ろう」
「ここをどうにかこうにか乗り切ろう」
っていう状況は誰しもあると思うのだけど、

自分で『まずい!』と思ったのは

「なんとか“だましだまし”頑張ろう」...

この“だましだまし”が頭をよぎったら要注意だね。
騙してどうなる。その後のダメージがデカすぎるだろうよ。と。


帰宅途中、自転車に乗りながら仕事に追われてるなーなんて思った時に、自分を少し奮い立たせようと思ったんでしょうね。

フリーランスで10年、その前の会社員時代もそれなりにあるので、経験上の話ですが、『自分をだまして頑張るな』ということが言いたいだけです。

こういう思考というか、癖というか、これが染み付くと心身の調子を崩します。自分だけでなく、縁してきた人々にもこういった考えに陥って立ち止まれずに不本意な休養となったケースが多々あります。

そういった意味では今回は自覚できたので危ないながらもセーフでした。

忙しかったりすると、ついつい自分を犠牲にしてしまう人が世の中には多いのかなって感じたりするですが、学業であれ仕事であれ、誰かが手を差し伸べてくれることが常ではないですし、助けに気付けないこともあるでしょう。多忙が極まると視野も狭くなるし気持ちにゆとりもなくなりますから。当たり前ですけど、当たり前の判断ができなくなるのも人間ってもんです。

ということで、
だましだましがんばるな!

ちゃんと休もう。
損失を発生させようが、誰かが怒ろうが、大丈夫。逃げようが開き直ろうが問題ない。自分を大切にしようね。誰も守ってくれないことだってあるし、誰も理解してくれないことだってある。だから自分で自分を守る必要もある。

そんなお話。

きれいごととか啓発的な話になってしまって嫌だなぁと思ったんだけど、感じたことは素直に書こうというね。そういう流れで書きました。

ではまたね。

2021/11/30
プラ太郎

サポートなんてしてもらえたら泣いて喜ぶと思います。つれづれなるままに発信してますが楽しんでもらえたらなによりです。