見出し画像

涙腺が弱い、感極まりやすい、そんなアナタへ。


・自分の事を話そうとすると涙が出てきてしまう
・本当の気持ちを話そうとすると涙が出てきてしまう
・色々な物事に感動しやすい
・感極まりやすい
・涙腺が弱め


観て下さっている方で心当たりのある方がいたらそんなアナタへ届けたい、今日のトピック。

繊細さんには多いかもしれません。
そして私自身もそうです。

これらに当てはまる方は、このような状態の自分をどう感じていますか?

・涙腺弱くて、すぐ泣いちゃうのが弱々しく感じて嫌だ
・自分の事を話そうとしたり、
本当の事を話そうとすると勝手に込み上げちゃう、私って変?変に思われないかな?
など


自分をこういった風に感じた事はありますか?

そして今日はもう1つクエスチョン。

思わず込み上げてしまう涙、感情に対して
過去に誰かに

"なんでそんな事で泣くの?"
"泣く事じゃないよ/泣く所じゃないよ"
"泣くな"
"弱々しいからやめて"

など言われた経験はありますか?

(下の2つはちょっと鋭めです。私は下の2つは未経験ですが、もしかしたら誰かこういう言葉を言われた事があるかもしれない。と思い、書きました。)

もし、このような経験がある方、聴いた時、言われた時、どう感じたでしょうか?
思い出したくないと思います。
ただ、ここ、自分との向き愛です。

そう言われても…と傷ついたり、
自分でも何故涙が勝手に込み上げるか分からなかったり、
"そんなこと"が"そんなこと"じゃないんだけど…
てなったり、
言われた言葉でそのまま受け取ってしまう繊細さんは、
"こんなことで泣いちゃう私、変なのかな?"
"私っておかしいのかな?"
"私って弱いんだ"
てなったり。

こういう風に感じた、傷ついてしまった事があったらIt's okay, その"傷ついた…"という気持ちに素直に向き合ってみて下さい。

過去のこういう経験を通して

自分に対して、又は"涙腺が弱い""感極まりやすい""気持ちを伝えようとすると涙が出てくる"
= 恥ずかしいこと、弱々しくて情けない、こんな自分みせれない


といったようなセルフイメージを持ってしまっているかもしれません。

傷ついたんだね…と自分の心と傷に寄り添ってあげたあと、これを読んでは!としたらネクストステップです。

私からのメッセージ。

・自分の事を話そうとすると涙が出てきてしまう
・本当の気持ちを伝えようとすると涙が出てきてしまう

→繊細さんには周りに気を配れる方、気遣いができる方が多いです。
普段から自分よりも周りを気にかけているアナタ。先程あげたセルフイメージがあると、より自分の気持ちを言葉にする勇気が無くなってしまい、溜め込みがちになる/我慢する傾向があります。
いざ、伝えようと話す時、"伝える""話す"だけでも凄い勇気を振り絞っているんですよね。
溜めてきたものも含めて、色々な想いが自然と込み上げて思わず溢れ出るのだと思います。
そしてうまく言葉にするのが苦手な方もいたりして、言葉にしているだけでも奇跡なんですよね。

まずは、その伝えようとした、伝えたその行動と勇気がスバラシイんです!
一生懸命振り絞って踏み出したそれがもう、beautifulな一歩な訳です!

だから何もおかしな事でも悪いことでも変でもないの。
褒めたげてー!!笑

そして涙を流す事、感情を出す事は浄化の作用もあります。
心のデトックスもしてあげましょう。


・色々な物事に感動する
・感極まりやすい
・涙腺が弱め
それだけ色々な物事に感動できる豊かな心、美しく、ピュアなハートを既に持っているのです。どう?素敵じゃない?笑

いかがでしたか。


無理をして何か伝えようとしなくて良くて、
それも自分の心が"want(したい)"と動いたらでいいのです。(伝える人の見極めも大切)

色々な物事に感動する、
何かを観て感じて感極まっちゃった。
、、いいじゃないですか!スバラシイ!
それだけ誰かの何かに心が動いたり、動物でも植物でも景色でも空気にも、感動できるのだから!

みんなで大切にしていきましょう!

今日もちょっぴり誰かの心が楽に。
これを読んでちょっぴり浄化されたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?