見出し画像

楽しみなのに予定が近づくと不安になる〜HSS型HSP〜

その時はすごく楽しみで友人との予定や飲み会、約束をたくさんしてしまいます。
しかし、HSPさんはその日が近づくとどんどん憂鬱になってきてしまいます。
けれどもこの憂鬱というのは、hspさん特有の考えが引き起こしてしまうため決して予定を立てた自分を責めないでください。
・どんな服を着て何時の電車で向かおうか。
・会った瞬間にどんな言葉をかければいいか。
・何の話をすればいいか。
・相手は自分と遊ぶプランで楽しんでくれるのだろうか。
・もし行った先で何かハプニングが起きたらどうしようか。(これがhspさん一番の不安だと思います💭)
・体力と気力が最後まで持つか。

上記のようなことを、当日までぐるぐると考えてしまいます。それにより、「憂鬱」「不安」「心配」という感情が楽しみを上回ってしまうのです。

hspさんはとても周りを気遣い空気を読む友達思いの方々です☺︎
どうか上記のことを一旦考えないようにしてみてください。どうにかなる!精神でいれば、あっという間にその日を迎えて心身を楽にしながら楽しむことができます。
そして、その予定が終わったらゆっくり休んでください。
hspさんに予定の詰め込み過ぎはNGです。
休暇は必要なことなので、周りと比べて焦ったりせず自分の休みをしっかり確保してください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?