見出し画像

Ayurvedaの定義


Ayurvedaを知る上で
Ayurvedaって何なのかを
理解していないと、
有効にその知識や智慧を日常で
使いこなせないと思うので
まず定義をお伝えします☝︎︎

画像1


こちらはCharaka(チャラカ)氏の
医学書Charaka Samhita
(チャラカサンヒター)をもとに
記載しております✍︎

⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚌⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎


-アーユルヴェーダの定義-

Ayurveda is that which deals with good,
bad,happy and unhappy life,
its promoters and non-promoters,
measurement and nature.

アーユルヴェーダは、有益な人生、
有害な人生、幸福な人生、不幸な人生、
寿命をより良くするものと悪化させるもの、
寿命の長さ、そして生命の本質を取り扱う


⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚌⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎⚍⚎

と、伝えております。

アーユルヴェーダを学び
日常にその教えを実践すれば
有益な人生、幸福な人生
寿命をより良くすることが出来るって
ハッキリ言えちゃうの、凄くないですか?

信じるか、信じないかは、あなた次第だし
実践するか、しないかも、あなた次第。

私は学んで理解できたし
腑にも落ちることも色々あったし、
実践すると、なるほど!ってなるので
信じて、実践してます。

有益な人生も、幸福な人生も
寿命をより良くするのも
結局は自分次第なのですね𖠌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?