見出し画像

0066 フレッド・スケピシ監督『ミスター・ベースボール』聖地巡礼

2022年3月19日(土)~20日(日)に日本の名古屋市千種区・中区で2022年3月26日(土)に東京都文京区で、2022年4月10日(日)に愛知県豊山町で1994年10月8日(土)と2022年4月11日(月)に名古屋市中川区で、2022年4月11日(月)に名古屋市昭和区で、2022年8月16日(火)に滋賀県米原市で、2024年3月30日(土)に東京都新宿区で5月5日(日)に名古屋市中川区でフレッド・スケピシ監督の『ミスター・ベースボール』(Mr. Baseball)の聖地巡礼をしてきました。

トム・セレック演ずるジャック・エリオットがMLBのNYヤンキースからトレードされた先が我らが中日ドラゴンズなので、ロケ地の殆どは名古屋です。撮影当時は中日新聞&中部日本放送がバックアップして「行こまいハリウッド」を掛け声にエキストラ募集等で全面協力!トム・セレック移籍時の中日の監督は高倉健演ずる内山監督。モデルは明らかに星野仙一です。

当時は野茂やイチロー、大谷がMLBを制するよりもはるかに前で、NPBはMLBからするとマイナーレベルと考えられていたので、日本に来日する助っ人選手の日本球界あるあるマニュアル映画として重宝されたそうです。

オープニングタイトルの背景はNY市ブロンクス区のヤンキースタジアムです。念のため。

トム・セレックはイチローを生んだ西春日井郡豊山町の名古屋国際空港(現・県営名古屋空港)に到着。ターミナルビルで球団幹部にご挨拶。撮影に使用されたミーティングルームは入れませんでしたが、背景に写っているオープンデッキの3本のアンテナが今もありますね!

という訳で、早速、球団が手配した高級マンションに向かいます。ロケ地は名古屋の全国区エリアカテゴリーで上位に位置する覚王山。※但し覚王山の全国的知名度アップに貢献したフルーツ大福の「覚王山 弁財天」本店(閉店)とは名古屋市営地下鉄東山線、幹線道の広小路を挟んで全く正反対の場所に建ってます。
覚王山フルーツ大福 弁才天 (benzaiten-daifuku.jp)
聖地となるマンションですが、当時撮影に使われたジャック・エリオット選手の部屋は空室となってました。因みにこの聖地、私の住民票のある家からは自転車圏で、聖地近距離度数順位は徒歩圏の『ビリギャル』(土井裕泰)『アイコ十六歳』(今関あきよし)に次いで3位となっております。

早速、ジャック・エリオット選手は翌日からナゴヤ球場の練習に参加。
巡礼画像はあの「10.8決戦」で撮影したものです。
10.8決戦 - Wikipedia
ドラゴンズの本拠地がバンテリンドームナゴヤに移転してから、ナゴヤ球場は照明塔の撤去やフィールドのサイズやフェンスの高さをバンテリンドームナゴヤと揃えて、更に選手寮を移転して室内練習場も設置したので殆ど跡形も残ってません!背景にあるマンションでアングル位置を判断しました。とはいってもナゴヤ球場は二軍の本拠地ではあるので二軍の試合を観戦してスタンド側から聖地巡礼してみました。

時間経過ショットの名鉄6500系が発車する駅はJR東海・名鉄金山駅(地下に名古屋市営地下鉄の駅もある)。アングルは駅西側伏見通(国道22号線)の陸橋から押さえました。

覚王山のジャック・エリオット選手のマンションの部屋の背景に見えるのは左の塔が東山スカイタワー。
東山スカイタワー (higashiyamaskytower.jp)
右側の緑青屋根の六角形の塔は昭和塾堂。
昭和塾堂 - Wikipedia

内山監督の娘の内山ヒロ子とデートするのが名古屋の全国区エリアカテゴリー上位に位置する大須の万松寺と万松寺通り。
亀岳林 万松寺  (banshoji.or.jp)
萬松寺 - Wikipedia

名古屋市営地下鉄で大須エリアから覚王山エリアまですぐに移動できるのですが、車で帰宅。

翌日、ジャック・エリオット選手は内山家に家庭訪問します。ロケ地は滋賀県米原市の米原駅付近(徒歩圏)。青い屋根に黄色い壁の建築物はJR東海の東海道新幹線の施設。

健さん(内山監督)のおうちは米原郵便局の近くです。撮影当時は水路があって、車では道が狭くて走り辛そうでしたが、今は暗渠に覆われて道幅が広くなったように感じられます。
健さんとトム・セレックが一緒に歩いた小道を私も歩きましたが、真夏で暑すぎました(苦笑)。
なお、このロケ地は滋賀県なのでフツ―に飛出とび太がいて、
飛び出し坊や - Wikipedia
聖地巡礼画像にも見事に入っちゃってるというか…私も頭を撫でちゃったりしてるのですが、映画本篇での設定は名古屋市郊外の濃尾平野なので飛出とび太は存在自体を抹消されてます。お蔭で飛び出しとび太の世界デビューが妨げられることになりました。
※飛び出しとび太は愛知県(弥富市・愛西市)と木曽川を挟んで対岸にあたる桑名市(の旧長島町)で私自身が存在を確認しております。愛知県にはいるのかな?

映画撮影時にあった家屋が建て直されたり空地になったりしてる
滋賀県なのでガードレール脇には映画本篇には登場しない飛び出しとび太が…
本来、飛び出しとび太が立つべき位置に健さんがいる!
飛び出しとび太に対し映画に出演出来なかったことを慰める
健さん…いい笑顔!

スランプだったジャック・エリオット選手を健さん(内山監督)自らが堀川沿いのゴルフの打ちっぱなし(名古屋グリーン倶楽部)で指導。残念ながら名古屋グリーン倶楽部は健さんが亡くなった後、休業して今はスーパーマーケットバロー高辻店になってます。
スーパーマーケットバロー高辻店 (valor.jp)
因みにこのロケ地から徒歩3分ぐらいの場所にしゃぶしゃぶで知られる木曽路の本部があります(笑)。
木曽路 (企業) - Wikipedia

復調したジャック・エリオット選手の大活躍で中日ドラゴンズは優勝争いをしながら東京に遠征。東京ドームの巨人戦のアングルはライト側スコアボード寄り55番通路付近です。

神宮球場の東京ヤクルトスワローズ側ライトスタンド応援席も登場。撮影当時よりも傘が小さくなってますね!

映画本篇画像時点での傘は通常の雨仕様
聖地巡礼時点での傘は応援仕様 更にチームカラー合わせで『モンスターズ・インク』仕様も

いよいよ巨人との優勝を賭けた最終決戦です。スコアボードの対戦相手は何と広島カープ(笑)!しかしナゴヤ球場外野の矢場とんの紙コップ入りの味噌串カツが懐かしい…。
名古屋名物みそかつ 矢場とん (yabaton.com)
矢場とん - Wikipedia

最終決戦を見守る名古屋の人たちのシーンで出てくるのが大須の仁王門通りの大須ういろ本店。
名古屋みやげ 大須ういろ (osuuiro.co.jp)
大須ういろ - Wikipedia

©1992 Universal City Studios, Inc.
©1994 2022 2024 プッチー・ミンミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?