見出し画像

左側通行を知らない人が嫌い

左側通行を知らない人が多すぎる。

そんなこと思ったことはないだろうか?

日本ならではなのかもしれないが、大体が左側通行で(一部の駅やデパートでは違うところもあるようだが)、反対方向から来る人とぶつからないようになっている。

以前、下町の商店街を歩いていた際、まぁ、人にぶつかる、ぶつかる。

自転車が右側通行で、すごい勢いで走ってくる。

おばあちゃんが大荷物を持って右側を歩いてくる。

いろんな人が交差して、それほど混んでいないのに、小さなプチ渋滞が起こっていた。その時、私の頭の中ははてなでいっぱいだった。


「みんなが左側通行すれば一発で解決なのに。」


反対に、銀座の交差点。

商店街とは、10倍以上の人だかりだろうか。

信号が青に変わり、“うわっと“大勢の人が歩き始めるが、誰ともぶつからずに信号を渡り終えることができた。


この差って一体何なのでしょうか?

女子の生理と左側通行は小学校で絶対教えるべきだ。


25歳OLの日常です。