見出し画像

自分で楽しい人生を選ぶ!

こんにちは。
皆の人生がハッピーになるお手伝いがしたい✨さとみです〜✨
初投稿いたします♪

早速ですが、皆さんは現状の自分を見て、自分で選んだ道だと堂々と言えますか?

学生さん、毎日お勉強や部活・サークルなど、頑張っていますね(^^)
その高校や大学に行ったのは自分で選んだからですか?それともご両親や周りが選んだと思っていますか?

社会人さん、毎日目の前の仕事を一生懸命されていますね。どんな職業も大変です。
それは自分で選んだ仕事ですか?それとも別の誰かが選んだとお考えですか?

主婦(主夫)さん、毎日育児や家事本当に大変です。沢山の心労があると思います。
それは自分で進んだ道ですか?それとも仕方なくとか、追い込まれた状況だとお考えですか?

「自分で選んできたよ」という方は
素晴らしい!それは本当に素敵な人生です✨
ぜひこれからも大切にしてください(^^)

もし、「親からここに行けと言われてしぶしぶ行ってる」とか、「就職時に第1希望の会社に選んでもらえなくて、しぶしぶここで働いてる」「夫(妻)に言われたから」など感じている方がいらっしゃったら、少しだけでも視点や思考を変えていきませんか?

私は、人生の最後に最高だった!と言えるために重要な最初の思考は、
自分が自由に行き方を選んできた
と思えることだと思っています。

私は世間一般的にはあまり羨ましがられない子供時代を生きてきました。
両親の離婚、貧乏生活、アトピーと喘息との闘い…子供・学生時代は本当に苦しいことが沢山ありました。高卒だし、ずっとアルバイトや派遣社員で生きてきました。

若い頃は、
「なんて自分は恵まれていないんだろう、これも両親が離婚したからだ!病気があるからだ!」
と壁にぶち当たるたびに誰かのせいにして、「こんな自分だから◯◯は出来ない」
と卑屈になることが多かったです。

でもこれだと自分で不幸に向かって進むと選んでいるようなものなんです。
こういう思考回路の時は…

納得できない

こうなります。

ぜひ
進められたものを選んだのも自分

諦める選択をしたのも自分

前に進めないと決めつけていたのも自分

そうやって自分の人生に少しずつでも責任を持っていきましょう。
そうすると、今の状態に納得出来るようになっていきます。

すると、
自分の人生の決定権は自分自身だ!
と気づいていけるようになると思います。

どうですか?私には選ぶ自由があるんです。
わくわくしてきませんか?😊

ぜひ少しずつでも視点や思考を変えていきながら、より良い人生を楽しく生きてください。

まとめると…

現状に納得できない
   ↓
自分で選んだと責任を持てていないから
   ↓
選択をしたのは自分と思考を変える
   ↓
人生は自由に自分で選べる!と気づく
   ↓
幸せな人生を選び、楽しく生きていく♪


私は社会や家庭で成功している人間だとはまだまだ実績が伴わないので言えませんが💦
沢山のしがらみから解放されてきた経験はまぁまぁある方ではないかと思っています。
そんな体験から、誰かの役に立つことがあれば共有させていただければと思っています。

私は、大好きな夫と一緒に楽しく幸せに生活していくことが人生の目標です。

そのためには私の周りも幸せでなくては、私は完全に幸せとは言い切れません。
皆さん一人一人に苦労や心配事、辛いことがあると思います。誰にも言えないと思って抱え込んでいたり、幼少期の傷が大人になっても傷んだり。

全員に私の考え方が当てはまるわけではないですし、私よりも立派な実績も経験もされている方はごまんといるはず…
それでも私の記事にたどり着いてくださった方の心が少しでも軽く、わくわく楽しくなっていくことがあれば、それは私の喜びであり、幸せになります。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました😊

ぜひ幸せになってください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?