見出し画像

『北欧のスマートシティー』感想


『北欧のスマートシティー』感想

こんにちは、皆さん。先日、安岡美佳、ユリアン森江、原ニールセンの共著『北欧のスマートシティー』を読み終えたので、その感想をシェアしたいと思います。

この本は、まさに未来都市のヴィジョンを現実のものとして示す作品で、理想的な生活の実現のために、どのようにテクノロジーが用いられているのかを具体的に示しています。

1. テクノロジーと理想的な生活
北欧の都市はテクノロジーを巧みに活用し、生活の質を向上させています。この本の中で示される事例、例えば電子政府の進展や役所の電子化、生活のデジタル化といったものは、デジタル時代における理想的な暮らしの具体的な形を描写しています。

2. サステナブルな経済と環境の共創
多様なプレイヤーが一堂に会し、サステナブルな経済と環境を追求している点も印象的でした。特に、スタートアップのエコシステムやリビングラボの存在は、持続可能な未来をデザインするためのユニークなアプローチを示しています。

3. 都市の進化と日常
事例の中で特に印象的だったのは、ウェルビーイングを重視した都市づくり、地下鉄の自動運転や無人改札、キャッシュレス社会の実現です。これらは、都市の進化と日常のクオリティアップが密接に関連していることを実感させます。

4. 信頼と安全性の確保
デジタル化が進む中で、プライバシーとセキュリティがしっかりと保たれていることも重要な要点です。この本で紹介される北欧の都市は、テクノロジーの恩恵を享受しつつ、そのリスクも適切に管理している模様です。

この本を読んで、日本の社会や文化との違い、特に建前や偽善のない自然体の姿勢に感銘を受けました。私たち日本人が拝金主義から脱し、真摯にエシックスを語る社会を築くために、自分に何ができるのか改めて考えさせられました。

『北欧のスマートシティー』は、未来の都市と人々の暮らしを想像するための一冊として、非常にオススメです。

ありがとうございます。引き続き、情報発信をしてまいります。