見出し画像

【ミステリー】招かれざる客

ここ最近、ある来客にほとほと困っている。

それは特に夜間にどこからともなく現れる。

わかっている情報としては、

・プロテインが大好き。

・長期間絶食可能

・一面黒尽くめの姿

といったところ。




そうなのです。

実は、我が家で近頃見かける招かれざる珍客とは、

ヒメカツオブシムシです。

元々鰹節についていたことが、名前の由来。

ですから鰹節やいりこなどの乾物や、さらには絹やウールでつくられた服なども好物。

つまり動物性タンパク質(プロテイン)を好んで食べているのです。

その食欲は、かつて解剖学の骨格標本を作製するために、対象の動物の皮や肉を食べさせる利用法をされていたというレベル。

そうかと思うと、餌が十分にないと半年から1年食べずに過ごせるというのだからタフ過ぎる…。

近頃の我が家では、夜に照明のついた部屋にやって来て、日によって1, 2匹〜数匹発見されます。

はたして外からやって来ているのか

はたまた室内にて生まれたのか?

捜索する限り、室内の食品や服にいる気配は見当たらないのですが…。

忘れた頃に洋服を引っ張り出してみると穴だらけになっていて、その時になって彼らの存在を思い出すのかもしれません(ああ恐ろしい)。

いずれにしても発生源を特定出来ることと、大発生などの惨劇に至らないことを祈るばかりです。


この記事が参加している募集

名前の由来

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。