見出し画像

鬱になった私へ「弱っている過去の自分を見ると安心する」

鬱になった私です
ここ最近メンタルが少しまいっています。
そんな状態でしたが過去のnoteの投稿を見ていると
弱っている自分が投稿した内容に安心しました

安心した理由としては
●過去の自分も弱りながらも乗り越えてきたんだという自信というか安心感があること
●基準を下げてもいいんだということ
です。
前者に関してはそのままですが
後者に関して詳細を話すと
常に絶好調である必要がある(仕事はバリバリこなす/生活もあぐれっしぷでポジティブみたいな)という理想に縛られている自分がいるのですが、今の自分はそこまでモチベもなくてつらいのでそのGAPに自己肯定を下げられてしまいます。ただ過去の投稿を見た感じ、少し前の自分もこんな感じだったんだ。じゃあ大丈夫か。また戻るだろう。と安心すうることができるということです。

この気づきから
・基準はさげたほうが安心する
・将来の自分のために日記を残すのは大事
という2点を学びました。

それでは今日はおやすみなさい

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートいただいたお金は自分を愛するための手段として使います。