見出し画像

2022中東のワールドカップ 1次リーグを終えて 伝説の1.88mm 日本の躍進

ドイツ、スペインを破って、「死の組」で首位通過

日本代表がやってくれました!


そして、この1枚。

これは、日韓大会の鈴木選手のつま先ゴールと同様に、サッカーファンの間で永遠に語り継がれる「伝説の1枚」になるでしょう。


「三苫選手の1mm」


日本代表の日本らしさを象徴するシーンです。

世界中のほかの国の選手があきらめる場面でも、あきらめない。

そして、このボールをゴール前に上げきるテクニック。

これこそ、サムライ魂の象徴です。

なんといっても、それをVAR最新テクノロジーが証明するなんて! いかにも日本らしい1枚です。


1か月前は、誰もワールドカップのことなんて、口にしていなかったけど、いまやスペイン撃破の話をしない人がいないというお祭り騒ぎ。すべての報道番組がこのシーンを取り上げて、全キャスターが日本代表のレプリカを着ておりますよ。ワッハッハッ! いかにも日本らしい。


でも、それで、いいんです! それがサッカーです。


ワールドカップは、サッカーを知らない人が、サッカーを好きになる大チャンスなのです。

世界中の「お祭り」なんです。こういう熱狂は、サッカーファンとして大歓迎です。

この後はこちらのブログをご覧ください

投稿を編集 “中東のワールドカップ 1次リーグを終えて 伝説の1.88mm 日本の躍進 三苫の1mm” ‹ ゴキゲンLifeShift — WordPress (gokigenlifeshift.com)


アジェンダ

「国民スポーツ」から陥落の危機

「信じた総力の差」

フットボールの詩|太田泉|note

日本の優勝を本気で考える


世界普及、フットボールエリート養成大会としてのW杯の意味


世界戦略としての中東開催


灼熱のアメリカ大会の反省から、11月開催の決意

史上空前規模の投資 砂漠を冷やせ!クーラー対応の巨大スタジアム

UEFAの反対から生まれた妥協のカレンダー日程

シーズン中のトップ選手の招集

「中3日」前代未聞の短縮スケジュール

23人→26人選抜、5人交代の容認、試合中3回の交代機会

VARの進化 AI判定による半自動オフサイド判定

女性審判団、女性主審の誕生

試合時間の厳守 延びるロスタイム


森保監督が利用したカタール大会の特徴


日本代表が、後一歩、その先の景色を見るために必要なことは、「国民全員で、信じる力」なんです。


そして、いつか、日本は、テッペンの景色を見る!

ご愛読いただきありがとうございます。 テーマごとにマガジンにまとめていますので、他の気になる記事も読んでいただければ幸いです。