見出し画像

新宿で体験イベント

いよいよ梅雨入りになり、毎日ジメジメとした日々が続きますね。
足元の悪い中…になってしまうかもしれませんが、新宿の新宿区戸山図書館で新製品”Retissa ON HAND"の体験会を実施のお知らせです。

ロービジョンの方々が本を読む時に使う拡大読書器って知っていますか。
文字の通り、読書の際、文字を拡大する支援機器で、図書館にも設置してあります。
読書器についているカメラが文字を映して、それを拡大して画面越しに見るのですが、大きく拡大された文字を、数文字ずつ読んでいくんですよね。
図書館で体験会を行うには、色々と理由があるのですが、ひとつの理由としては、拡大読書器よりも早く読める!を体験して頂きたいという気持ちがあります。
網膜投影が有効であれば、拡大しなくても、近づがなくてもクリアに見やすくなります。つまり、文字を拡大しなくても済むので、拡大して2、3文字ずつ読むのではなく、文章を捉えながら文字を読むことができるので、確実に読書スピードが上がります。

当事者の方にご協力頂いた読書スピード向上検証の様子

ON HANDなので、手持ちで使って頂くこともできますが、卓上式として、デスクの上に置いてハンズフリーで読書ができますし、白黒反転モードを使えば、さらに文字が読みやすくなります。手持ちで自分で探したい本を探すことも可能です。

自分が、家族が、友人が、これで見やすくなるのかな??と、お問合せをたくさん頂いておりますが、見え方はそれぞれ異なるので、まずは体験をおすすめしております。

ぜひ体験会にお越しください。

体験会日程:6月18日(土)・19日(日)
時間:10時~16時
場所:新宿区立戸図書館 2Fロビー
〒162-0052 新宿区戸山2-11-101(戸山図書館は2階です)
アクセス:
【電車】
都営地下鉄大江戸線若松河田駅河田口より徒歩8分
東京メトロ副都心線東新宿駅エレベーター口より徒歩8分
【バス】
新大久保駅前(橋63、飯62)、新宿駅西口(宿74)乗車:国立国際医療研究センター前より徒歩3分


体験会、ここでして欲しい!というご意見はコメント欄にお願いします!