見出し画像

【どうしよう!おばちゃんnoteのビューが気になってしかたない!】2023/06/18#023

今年の1月からnoteの投稿を始めて今日で23投稿。
私の目標は「エッセイを出版すること!」

そうはいっても、
これまで、漠然とその日考えたこと思ったことを
投稿していただけだったから
20投稿あたりから急にビューが増えて
なぜ?
なぜ?って
驚いた! 

どうも「ピックアップされています」が原因のよう。

急に増えたビューは嬉しすぎて、
私の平常心は崩れてしまいました。
投稿するたびビューが気になり
毎日スマホで確認していました。

たくさんの人に読んでほしい!
たくさんの人にスキしてもらいたい!
それからは、ビューが気になって気になって
どうしようもなくなっていました。

だけど、私は日記のような日常を投稿したいと思っていたから、
ビューが増えそうなテーマを決めて投稿するのは嫌だったんです。

そんな話を娘にすると、意識したらいいことを3つ教えてくれました。

①ロールモデルを真似てみる
②「誰に」「何を」届けたいのか読者を意識する
③内容がわかるタイトルにする

ここで問題は、「ロールモデルを真似てみる」でした!

これまで毎週投稿していましたが、
人気の投稿などあまり見ることはできませんでした。

なぜって!
皆さん読みやすく文章も上手で、
比べると(最初から比べもんにもならない!)
自分の文章の下手さがわかって、
落ち込んで投稿ができなくなりそうだったから、
他の人の投稿はほとんど見ていませんでした。

しかし、
娘からは、ドローン空撮の動画編集を教えてもらった時にも、
同じことを言われていました。

「最初は、こんな空撮してみたいっていうのを、
真似して撮って編集して、それを何度もやってたら、
そのうち自分が撮りたい空撮がわかるようになるよ。」
そう言われていたことを思い出しました。

でも、
私は小さい頃から「まねしんぼう」
真似をするのはいけないことだという、
よくない嫌な感情を持っていたんです。
だけど2回続けて同じことを言われた私は、
やっと「真似をすること」を考えてみました。

そっか!

自分で試行錯誤して作り上げるのもいいけれど
真似をしたら失敗も成功も人がしてくれているので、
真似た私は最短になるんだって思えたら理解できました。

こうしたら?
ああしたら?って、
考えてる時間がもったいない。
もうすでに人がしてくれていることは、
真似しちゃおう!
55歳になってやっと気づいたよ!

私の100年カレンダー半分過ぎたから
どうしても残りの年数を考えてしまう。
いつまでかわからない限られた時間。

でも、何も諦めたくない。
だから、時短して夢を全部叶えちゃおう!
そう思いました。



最後まで読んでくださりありがとうございました。
これまでのnoteも読んでもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?