見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月11日はいのちの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月11日:いのちの日 =

*東日本大震災、当時、福島県いわき市で私も被災いたしました。心よりご冥福をお祈りいたします。一生忘れません。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「いのちの日」は、心身の健康問題に関する正しい理解の普及・啓発を行うための日です. この日は、2001年に厚生労働省が自殺予防活動の一環として設置した記念日で、正式に12月1日と決定されました. また、3月11日は、東日本大震災が発生した日でもあります。この災害では、多くの人々が命を失い、多くの人々が傷つきました。この日は、命の大切さを考える機会として制定されています。


"Life Day" is a day to disseminate and raise awareness of correct understanding of mental and physical health issues. This day was established by the Ministry of Health, Labour and Welfare in 2001 as part of suicide prevention activities, and it was officially decided to be December 1. March 11 is also the day when the Great East Japan Earthquake occurred. Many people lost their lives and many were hurt in this disaster. This day is established as an opportunity to think about the importance of life.


“生命日”是传播和提高对身心健康问题正确认识的认识的日子。 这一天由厚生劳动省于2001年设立,作为预防自杀活动的一部分,正式决定为12月1日。 3月11日也是东日本大地震发生的日子。 许多人在这场灾难中丧生,许多人受伤。 这一天被确立为思考生命重要性的机会。

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。