【 30日日記 】 結局、健康は何より大事

■ はじめに

 初めまして、KENTA AOKIと申します。

 いま上海の日系メーカーで技術系会社員をしており、その傍ら、画家に挑戦をしております。

 いつもはこのnoteで、様々な画家活動での進捗報告や考えを書いておりますが、実はInstagramの方では

「 未来の駐在員 」

#いっちょ前に私にも後輩がおります

に向け、

「 平均点(普通)の技術系会社員 」 = 「 私 」

が駐在で、どのような状況にいて、どのような経験をし、どのように感じ、どんなことに辛かったのか、どんな美味しいものを食べたのか、こんなことを『 日記 』として書き綴っております。

 それをこのnoteでは、そのままコピペしてみました。もしよろしければご覧下さい。

 本当に、本当に、通勤途中の地下鉄で書いている「 日記 」ですので、中身は薄いです(笑)。温かな目で見守って頂けると幸いです…

◾️ 結局、健康は何より大事

画像1

本日もこの会社の絵にちなみ、お仕事の様子を日記にしたためてみたいと思います。
.
#したためる
.
僕の中国での業務は、技術営業と技術開発です。中国にある実験室で実験し(実際は実験指導的な位置付け)、その結果を持ってお客様のところへ出向いて技術サービスを行い、課題解決を行う、そんなイメージです。
.
そんなこんなで、必然的に出張が増えるのですが、こちらで一番驚いたのは、『 国土が広い! 』ということです。
.
お客様のところへ行くとき、移動が大抵、『 飛行機 』です。まさかこんなにも飛行機に乗るとは思いませんでした。
.
いまはコロナで動きづらさはありますが、2019年のときは、月の1/3は飛行機に乗っていたかもです(笑)。日本(福島)にいたときは国内線も年に数回、とかだったので、もう異次元です(笑)。
.
あとは、国土が広い=飛行時間も長い、のもプチ驚きでした。平均2〜3時間なので、ちょうどkindle 1冊分です。
.
#プチ驚き
.
ということで、結論何が良いたいかと申しますと、
.
『 駐在は、本当に身体には気をつけて、健康維持がまず何より。 』
.
です。仕事うんぬんの前に、資本となる身体を大切に、駐在生活をエンジョイ頂くのが良いのかなと考えます。身体壊して仕事出来ない、なんていうのは本末転倒なので。本当に健康第一が一番大切だと思います。
.
#健康第一
.
#エンジョイ
.
#つづく

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。